大阪府知事と名刺交換

今日(25日)は、大阪国際会議場で行われた
「アジア主要都市サミット」に出席してきました。

午前は、観光について。
午後は、経済・環境・街づくりについて。

私は午後からの参加。
プレゼンはデリー、香港、遼寧省、江蘇省、ソウル、ホーチミン、上海、シンガポールの知事や経済産業省などのお偉いさんたち。
日本だけではなく各国のメディアも来ていました。
サミットの内容は今度お話するとして・・・

ちょっと、ちょっと聞いてくださいよ~~

私は招待客席のすぐ後ろに座ったんですよ。
そしたら2列前に、

大阪府知事の太田房江さんが座ったんですよ!

もうびっくり!

これはチャンス!!
休憩時間に挨拶しに行こう!!
こんなこともあろうかと(?)、名刺と自分の本を持って行ってたんです。
(たまたまですけどね)

ちょっと緊張しながら知事に近寄ろうとると、
私より先にメディアの取材陣に取り囲まれてしまいました…
あぁ~あ・・・・

すぐ諦め、会場の外にある飲み物サービス場所へ直行。
飲み物を一気飲みし、次回の休憩タイムに挑む決意を固めた。

2部も終了したとき、今度こそは!!と、決意を新たに行きましたよ。

知事に声をかけると私を見るなり
「あれ?この子どっかで見たような?」
いやいや、はじめてでっせー

「いえ。はじめてお目にかかります。おくだかおりと申します。」
名刺を出し、「私、『やっぱり旅はやめられない』の著書でして・・・」
と、自己紹介。
サッと本を取り出して言いましたよ。
「お忙しいでしょうが、よかったら私の本を読んでください!」
「これ、あなた? イスラム編?」
「この本はイスラムの国を旅したときの話しで、
私は大きなリュックを担いで一人旅をしているんです。
この本は、イスラムの国を1人で旅したときのエピソードを綴っています。
私はイスラムの国だけではなく南米やアフリカ、アジアも旅し、
今、2作目になる中国編を書いているんです。
大阪府はアジアを含め中国に力を注いでるので、
次の作品が出版した際には、是非ともよろしくお願いします」
(何がよろしくなんか、ようわけわからんけど・・・)

すると、私の熱意が伝わったんでしょうか。
誰にでも渡しているのかもしれないけど、
知事は秘書に名刺を出すように指示し、私と名刺交換してくれたんですわ!!
言うてみるもんですなー

そして、太田知事とツーショット写真も撮っちゃいました。
ブログで載せられないのが残念です。

知事とのツーショット写真を見たいと言う方はメール下さいね。

サミットは、各都市のプレゼンもとっても中身ある内容で、参加できてよかったです。
それに、まさか知事と接近できるなんてびっくり。
いやぁ~行ってよかった。

まっ、この先何も無いやろうけど、
知事が私の本を読んで印象に残ってくれたらうれしいな。

そういえば・・・
去年の3月にも同じような場面があったなー
あの時は、福田総理が私の席の目の前だったんですよねー
あの時、挨拶だけで終わってしまったんですよねー
せめて名刺だけでも渡しておけばよかった・・・
後でむっちゃ後悔したんで、今回は後悔しないように声かけちゃいました。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 大阪府知事と名刺交換
  • 2007年10月25日 (木)
  • 23時54分15秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる