中国ビザ取得

先日、中国領事館へ行ってきました。

「何しに!?」って?
ビザ取得の為です。
「中国って今はもうビザいらんのちゃうの!?」って?
そうです。
15日間以内ならもうビザは必要無くなりました。
でも、15日以上入国する場合はビザが必要なんです。

私、12/15~1/1の18日間、中国の貴州省、広西チワン自治区を旅してきます。
18日間なので、ビザが必要なんです。

カンボジア以来の一人旅です。
(後半の3日間だけ彼と桂林で会うことになっていますが、その他は私1人)

「貴州省、広西チワン自治区って何があるの?」って?
広西チワン自治区には桂林があるんです。
日本では桂林はとっても有名ですが、その他にも見所はいっぱいあるんですよ。

貴州省は、あまり知られていないけど、アジア最大の滝「黄果樹滝」があるんですよ。
そして、少数民族のミャオ族、トン族の村々があります。

一言でミャオ族と簡単に言っていますが、いろんなミャオ族がいるんです。
私が会いたいのは長角ミャオ族、短裾ミャオ族、長裾ミャオ族。
その他にもできるだけ多くのミャオ族の村々に行こうと思っています。

しかし、冬場は雨が多く、舗装されていない道は悪路になり交通の便が悪く、
シーズンオフということもあって移動が大変なんですって・・・
でも、できるだけ多くの村々にがんばって行ってこようと思っています。

そして、貴州省、広西チワン自治区の省境に住む
トン族の「風雨橋」を見ることも今回の旅の目的。

トン族の住むエリアは広範囲に点在している為、
村々に行くのはちょっと大変そうだけど、
数多く風雨橋を見てこようと思っています。

今回も移動ばかりの旅になりそうです・・・
そういう時って、いつも疲労で熱が出るんですよね~
ちょっと大変そうやけど、できるだけ多くの村々を訪問したいと思います。

今年のクリスマスは、山奥の小さな村で過ごすことになるんかなぁ~?
まっ、クリスマスなんて、どーでもいいわ。

大晦日は、トランジットの都合で、広州の空港で一夜を過ごします。
たぶん、広州の空港内の長椅子のベンチか床で、寝袋をかぶって寝ているでしょう。
2008年の年明けは、1人で寝袋かぁ~
それはいくらなんでも寂しすぎるなぁ~
だれでもいいから見ず知らずの人に話しかけ、新年の挨拶をしよっと。
忘れられない年越しになるかな?



コメントの投稿

非公開コメント

Wakabunさんもクリスマス&正月は海外ですか!
それもイエメン!!
いいですねぇ~
最高じゃないですか。
むっちゃ羨ましすぎや~

彼とは桂林で3日間合流するのでそれも面白いかな?って思ったり♪
本当は一緒に帰国する予定だったんですが、ちょっとした事情で1日早く帰国することになったんです。
私は日程を変更せず、ギリギリまで旅を楽しもうと思って。

かおりさんも年末年始は一人旅なんですね。私もそうなんですが、楽しみな反面寂しい・・・旦那さんおいていくの寂しくないですか?あとクリスマスもお正月もない(イエメンに行きます)年末年始なんて生まれてはじめてかも。でもまあお互いせっかく長期休暇が取れたのだから楽しんできましょうね!
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 中国ビザ取得
  • 2007年11月26日 (月)
  • 11時46分59秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる