中国ビザの取り方

《中国ビザ取得方法》

2003年ごろから中国ビザは必要なくなったんですが、
15日以上中国に行かれるときは、ビザが必要です。

2002年12月に中国へ行った時、一週間でもビザが必要で、以前取ったことがあるんですよねぇ~
でも、その時どうやって取得したのかさっぱり覚えていません。
ビザ取得は自分で取る主義なんですが、当時のことがまるで思い出せません。
(郵送で申請したかも?)

今回、大阪市内にある中国領事館へ行ってきました。

● ビザ取得に必要な物 
  ・6ヶ月以上の有効期限があるパスポート
  ・証明写真(3cm×4cm)
  ・申請書

(ネットで調べたら、住民票が必要って書かれていたりしたけど、
住民票なんて必要ないです。)

申請時間は平日の9:00~12:00

領事館はむっちゃ立派で、まるで大使館のよう。
領事館横の道には、機動隊のバスが2台も。
chinese.visa-5.jpg

領事館周辺にはたくさんの警察官が睨みをきかせてました。
アメリカ領事館より物々しような?
領事館の道を挟んだ隣には、警官の控え室(プレハブの家)までもありました。

門は高い鉄格子が常に閉まっている・・・
どっから入るんや??
ウロウロしても入口が見当たらへん。
警護している警官に尋ねると、領事館の横に入口があるという。

ひとまわりしてみると、シャッターが半分しまった奥に入口が・・・
もしかしてここが入口?
chinese.visa-6.jpg

私が到着したのが11時半ごろだったので、もう終了準備か!?

11時58分ごろにはシャッターが閉まってしまいました。
時間にゆとりを持って行きましょう。

シャッターをくぐり中へ入り、右横にたくさんのビサの申請用紙が入った棚があります。
自分が希望するビザ用紙を取り記入しましょう。
chinese.visa-7.jpg

証明写真もその場で撮れるので、忘れても心配ご無用。
領事館内の証明写真機は700円。
ちなみに、大阪中央郵便局へ向かう大阪駅の端の横断歩道を右に曲がった所に
400円の証明写真機がありますよ~
400円は激安と思いません?

記入した申請用紙と証明写真一枚、パスポートを提出してその日は終了。
chinese.visa-8.jpg

「4日後の○日に12時まで来てください」
4日後にはビザ取得らしい。

私は4日後にはどうしても取りに行くことができず、一週間後に取りに行きました。

「4日後に来いって言われたんですが、私どうしても来れなくて、
今日になってしまいましたが大丈夫ですか?」
「ま、一週間以内なので大丈夫ですよ」
「もし一週間以内にも取りにこれなかったらもう無効になるんですか?」
「いえ、そんなことはないけど、できるだけ一週間以内に取りに来てください」
と、いうことでした。
みなさん、ビサは早めに取りに行きましょう。
もし指定された日から一週間以上取りに行けないようでしたら、申請した時に伝えておいた方がいいかも?
後で電話しようとしても、全く通じません。

2度も領事館に足を運ぶのってめんどくさいけど、これも旅の準備の一つですもんね。

今回取得したビザ
chinese.visa-1.jpg

2002年に取得したビザ
chinese.visa-2.jpg

色も違うし、柄も微妙に違いますね。

ビザ代は3000円
料金は取りに行った時に支払います。
chinese.visa-3.jpg

さあ、これであなたも中国へ行けますよ。

2度目にビザ(パスポート)を受け取りに行ったのは、11時前でしたが、
相変わらずシャッターが半分閉まってました。
シャッターは全開しないのかも?

領事館横に中国専門の旅行会社がありました。
chinese.visa-9.jpg

中國新華旅行社
〒550-0004 
大阪市西区靭本町3-8-6-101
TEL 06-6459-0588
FAX 06-6459-0578
Mail maeda_@hotmail.com

ここは、中国に関しては、どの旅行社より安いようです。
chinese.visa-10.jpg

ちなみに私は今回、某旅行会社で7万円代で貴陽行きのチケットを購入しましたが、
ここだと同じ便で53000円で購入できるそうです・・・
今度中国行くときは、ここでチケット買おっと・・・

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 中国ビザの取り方
  • 2007年11月27日 (火)
  • 17時07分59秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる