京都紅葉 ~南禅寺・永観堂~

11/25は色づき始めだったようなので、12/1も京都へ行ってきました。

今回は、風邪も少しおさまり河原町から歩いて全部周ってきました。
12/2までトプカプ宮殿の至宝展の半券を持って関西のトルコ料理屋に行くと10%offになるので、
三条にあるトルコ料理「イスタンブール・サライ」でまずは腹ごしらえ。
kyoto2007.12.1-40.jpg

kyoto2007.12.1-41.jpg

kyoto2007.12.1-42.jpg

kyoto2007.12.1-43.jpg

そして東山の南禅寺へ。
散っているもみじもありますが見頃もまだありました。
kyoto2007.12.1-1.jpg

kyoto2007.12.1-2.jpg

kyoto2007.12.1-4.jpg

kyoto2007.12.1-3.jpg

奥の疎水へ。
kyoto2007.12.1-5.jpg

kyoto2007.12.1-6.jpg

kyoto2007.12.1-7.jpg

疎水の奥に行くと・・・
kyoto2007.12.1-8.jpg

さらに奥に行くと・・・
kyoto2007.12.1-9.jpg

南禅寺の奥にこんなきれいな寺院があったなんて知らんかった~
kyoto2007.12.1-10.jpg

kyoto2007.12.1-11.jpg

kyoto2007.12.1-12.jpg

南禅寺を後にし永観堂へ。
その辺の道にあるもみじを見上げると・・・
kyoto2007.12.1-13.jpg
京都は絵になりますね。

南禅寺から永観堂へは、歩いてすぐ。
今年のもみじの色はどんなかんじかなー?
今年はなかなかいいかも?
kyoto2007.12.1-14.jpg

実物はもっと鮮やかな赤でした。
kyoto2007.12.1-15.jpg

kyoto2007.12.1-16.jpg

kyoto2007.12.1-17.jpg

kyoto2007.12.1-18.jpg

kyoto2007.12.1-19.jpg

ここ数年、温暖化の影響でもみじの色づきが悪く、黄色になってもその後赤くならず、
くすんだ赤茶や枯れ木状態でしたが、今年はなかなかいいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 京都紅葉 ~南禅寺・永観堂~
  • 2007年12月05日 (水)
  • 18時43分53秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる