やっとランチタイム

【中国旅行記】 ~黄果樹大瀑布ツアー⑤~
=やっとランチタイム=

12時を過ぎてもなかなかランチタイムにならず、気がつけばもう2時やん~
もうお腹が減ってたまらん~
早く食べさせてくれぇ~
ランチもまだやけど、まだ肝心の黄果樹大瀑布にも行ってないんですけど・・・?

すると、「黄果樹大瀑布」と大きく書かれた大きな駐車場に到着。
もしかして、ランチの前に滝を見るの!?
添乗員が何やら説明すると、ツアー客が大ブーイング。
きっとランチを後回しにされたことに、みんな怒ってるんやろうと思って、私も一緒にブーイング。
添乗員vsツアー客で言い争い。
中国人の口論はすごい迫力!
それが30分も続いた。

頼むから早く食べさせてよぉ~

後で知ったけど、大ブーイングの理由は、ランチタイムがずれ込んだからではなく、
添乗員か誰かのミスで、黄果樹のチケットが人数分入手できないということやったみたい。
勝手な推測はダメですね。

言い争いの後、添乗員がチケット売り場に走り、問題が解決したみたい。
それなら最初から、走ってチケット買いに行ってくれよ~

言い争いもおさまり、2時半ごろに、やっと食堂らしき場所に到着。
みんなもお腹ペコペコですぐに円卓に着席。
店員の若い女の子が、人数分以上のお箸を荒く投げテーブルに散乱。
なんちゅー手荒な接客対応や・・・
昔の中国が残ってるのか、女の子に何か気に入らないことがあったのか?

ご飯は、タライにてんこ盛り。
料理は次々に運ばれ、最後の料理がくるころにはみんな満腹。
img538.jpg

この写真の他にも、たくさんの料理やスープがでてきて大満足。
中国は、とにかくおかずが豊富で、全部むっちゃおいしいっす♪

あまりの量の多さにみんな食べきれず、ほとんど残ってました。
中国では、出された料理は残した方がいいって聞いた事があるけど、
私は「料理を残すなんてもったいない!」と日本人的感覚がどうしても抜けず、
一人で最後の最後まで食べていました。
だって、全部むっちゃおいしいねんもん~

「ハオツー、ハオツー。チガ・ハオツー」(これ、むっちゃおいしいわぁ~)
そんなことを言いながら食べていると、残った料理を全部私の前に置いてくれ、
みんなニコニコしながら食べる様子を見守ってくれていました。

2~3日食べなくてもいいんちゃうか!?ってほど満腹♪

料理を全部たいらげたけど、マナー違反ではなかったかなぁ?
「よう食べる日本人が料理を全部食べよったでー。マナー知らんやっちゃのぉー」
とか思われてないかなー?
日本人のイメージを落としてないかちょっと心配したけど、
食後、バスに戻ると、「もうお腹いっぱいになった?」とみんなに声をかけられ
「もうお腹いっぱい~」と大きくなったお腹をさすると、車内は笑顔に包まれました。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • やっとランチタイム
  • 2008年01月28日 (月)
  • 11時37分52秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる