ちょっとたまには・・・京都

近頃、中国旅行記ばかりを更新していましたが、
ちょっとたまにはプライベートな話しもしていいですか?


今年に入り、週末はまだ4回なのですが、一週おきに我家に泊まりに来たお客さんが2人いました。

1人は、チュニジア大使館の秘書のKaeさん。
友人の結婚式で大阪に来ることになり、仕事以外で大阪に来ることもめったにないから、
ゆっくり会いましょうと連絡がありました。

2年前、京都を案内したとき、私の京都案内にえらく感動してくれたらしく、また京都を案内して欲しいと。
「それなら我家で泊まる?」
気軽に声をかけてみたら、友人の家で泊まる予定を変更し、我家で泊まることになったんです。

kaeさんが来る前日、今回の中国旅行で、広州の空港で知り合った学生からメールがあったんです。
彼は京都在住。
翌日京都に行く予定だったし、せっかくなので一緒に彼も会えたらいいなーって、
思いつきで前日の夜、お誘いしたんです。
すると、彼は予定があったにもかかわらず変更してくれ、私たちと一日中一緒に行動してくれました。

彼とは、広州の空港のトランジットのチェックインのカウンターで隣同士になり、
数分(15分ほど)喋っただけだったんですが、ゆっくり話ししたい人やなーって思ってたので、また再会できてよかったです。

彼は、以前にも紹介しましたが、彼はロボットを研究している大学院生。
中国にはロボットの学会に出席するために行ったそうです。
海外は3度目らしいですが、いつも学会出席の為で、プライベートでは行ったことがないそうです。
そんな人もいるんですねー

今回、彼が研究している2足歩行ロボットの話しを少し聞かせてもらったんですが、
足の角度を何度にするか微妙な調整が難しいと熱く語ってくれました。
一生懸命ロボットの説明をしてくれる彼の話しを、kaeさんも熱心に聞いてました。
「こんな話し、面白くないですよね」と彼は謙そんするけど、
知らない世界の話を聞くのってすっごい面白いです。

私たちは、その日儀式をしているという伏見稲荷に行ってきました。
2008-1-30-1.jpg

2008-1-30-2.jpg

儀式を見終え、私たちは伏見稲荷神社の裏山トレッキングに挑戦!
2008-1-30-4.jpg

赤い鳥居が永遠と続いてて、最初はいいんですが、上に行くと階段がずーーーっと続いていて
膝がガクガクになり想像以上にけっこうハード。
まるで修行です。
途中もうダメかとも思ったんですが、みんな弱音など言わず、本格トレッキングをしてしまいました・・・。

伏見稲荷前のお土産屋や食堂には、「すずめ」の丸焼きが売られていて名物なんですね。
2008-1-30-3.jpg

(見た目がちょっとなんなんで、写真を小さめにアップしましたが、詳しく見たいという人は、
写真をクリックしてください。)

翌日は、kaeさんと2人で三十三間堂で年に1度行われる「通し矢」を見に行ってきました。
昔から、一度は見たかったんですが、冬の京都ってマジで寒いんで、その日にわざわざ行くのもね・・・
たまたまその日は、通し矢の日だったんで行って来ました。
この日は三十三間堂は拝観無料日ですごい人。

毎年夕方のニュースで、新成人の弓さばき姿を見てたんですが、生はやっぱいいですねー
会場となる三十三間堂周辺には、振袖に袴姿の新成人でいっぱい!
女性は朝から美容院に行ったり大変やったんやろうなー
そんな事に感心してしまう。

そして、こんなに弓道をしている若者がいることにも驚き。
よく見ると、弓のケースには、全国の各地の大学名が。
もしかして、通し矢って全国の弓道が集まる大会!?

男子は半肩を出してて、弓を引くと筋肉が浮き上がるんですわ。
2008-1-30-6.jpg

女性はやっぱ華やかでした。
2008-1-30-7.jpg

冬の京都は寒いけど、1月上旬は大きな行事があるからみなさんも是非行ってみてね。

今回もkaeさんは、大満足してくれたようです♪


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • ちょっとたまには・・・京都
  • 2008年01月30日 (水)
  • 11時14分58秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる