ミャンマー軍による長井さん殺害に抗議する会

キャンパスプラザ京都で行われた「ミャンマー軍による長井さん殺害に抗議する会」に行ってきました。

この講座タイトル、ちょっと過激じゃーないですか。
知人の岸野亮哉くんからもたっらチラシを見ても、
「日本人の宗教意識や理論に関しての論議・・・」
な~んて書いてるけど、わかるようで、ようわからへん~
直接、本人に電話してなーんとなく理解したかな??ってくらいでした。
(私は理解力が乏しいようです)

このブログを見て「行きたい!」って思ってくれた友人が数人いたんですが、
その日は東京に行ってたり、仕事だったり参加できないと残念がってました。

私、むっちゃ早めに会場に到着してしまったんです。
会場に入ってビックリ!
袈裟を着たお坊さんしかいてないやん!
会場を間違えた!?って焦りました。

知人の岸野亮哉くんも今まで普通の服装しか見たことがなかったけど、
本来の正装(?)の袈裟姿でびっくり。
ほんまにお坊さんやったんや~

会場には坊主頭の人がいっぱい。
けっこう若い人もいてたんです。
近頃の若者ってファッションで坊主頭の人も多いじゃーないですか。
でも、ここに集まっている人は、本物のお坊さんだと聞いて、「さすが京都・・・」と思わず納得。
いやぁ~ 中には、こんなかっこいいお坊さんいるの!?って思うような人もいましたよ。

100人近くが集まり、東京から来た主催者や島田裕巳さんもビックリしてました。
P2220005.jpg


講座タイトルのような過激な抗議活動ではなく、
宗教学者でもある島田さんのオウム事件の真相だけにとどまらず、堀江氏がなぜ捕まったのかなど、
むっちゃ幅広い内容で分かりやすく、「え~ もう終わり!?もっと聞きたい~!!」
って思わせてくれる内容でした。
2008-3-2.jpg

「ミャンマー軍による長井さん殺害に抗議する会」の代表で、司会進行を務める方の話は、
殺害された長井さんと長年親しくされていて、仕事も何度か一緒にしていたこともあり、
長井さんの人柄や仕事ぶり、なぜ今回の事件にいたったのかなど、ジャーナリストの視点から分析し、
むっちゃわかりやすく、時にはユーモアたっぷりに話をしてくれました。

今回、長井さんがこのような事件に巻き込まれたのは、いろんな要素がからまり、
そうなるべくしてなったのだと・・・
運命というのは、避けられないのかも・・・

彼がなぜ殺されなければいけなかったのか、それをすべて見ているものがあります。
それは、彼が倒れても握り続けていたビデオカメラです。
しかし、彼の唯一の資料となるカメラはまだ戻ってきていません。
あのような緊迫状態にもかかわらず、彼が死の直前まで取り続けていたモノは一体何だったのか。
それを知るためにビデオの返還を求めているそうです。
あなたも長井さんが命を懸けて撮っていた映像を見たくないですか?

日本政府がちょっとだけでも本気で取り戻そうと思う気持ちがあれば、取り帰せるものなんです。
日本政府に働きかけるために、10万人を目標とする署名活動をしているそうです。
(怪しい集団ではないですよ。私が保証します)
住所など書く必要が無く、名前と職業だけです。
職業といっても会社名など書く必要もなく、学生、会社員とかでいいそうです。

署名フォーム(クリック→)https://hal.sakura.ne.jp/syomeis/sign
携帯電話はこちら(クリック→) http://hal.sakura.ne.jp/sign.html

今回、東京よりも参加者が多く、反応も上々だったということで、また近いうちに京都で講演を行うそうです。
あの内容、あのゲストで、場所代、資料代(500円)だけで聞けるのは、むっちゃお得だと思いました。
行って良かったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • ミャンマー軍による長井さん殺害に抗議する会
  • 2008年03月03日 (月)
  • 10時40分19秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる