嬉しかったこと

先日、私の本を読んでくれた人と会ってきました。

その人と初めて会ったのは、去年10月。
私と会った帰り書店に立ち寄って、すぐ私の本を購入し読んでくれたそうです。

数日後、メールがありました。
「本、読ませて頂きました。すごい面白い内容で引きこまれました。
本のことなど詳しく聞きたいので、今度ゆっくりお会いしませんか?」

最初会った時、あまり時間もなくゆっくりお話できなかったので、
お互い時間を作ってゆっくり会いましょうって事になりました。

しかし、私は年末とても忙しく時間が作れず、
その人も今年に入って仕事で一ヶ月ほど東京に行っていたりと、
なかなか会うことができませんでした。

そして先週、やっとお互いの都合がつき、4ヶ月ぶりに会いました。

彼の仕事は、文章校正をしていて、毎日たくさんの原稿のチェックをしているそうです。
ひえぇ~ 知らんかったぁ~~

彼は、今までたくさんの本や文章を読んできたけど、
私の本はものすごく読みやすくパーフェクトだとか。
最初の数行で、「この本はおもしろい!」と直感し、
夢中になり2時間で読みきったそうです。
(どんだけ早いねん!?)

「内容もバラエティーに富んでいて、旅行記に多い、「私(僕)はこんな経験もしたんだ」というような
自慢じみたことも書かれていなくて嫌味がない。
自分の考えを押し付けず、作家の思いが伝わってくる。
全体的に読みやすく書かれていて、作者に親しみを感じ、自分も一緒に旅する気分になりました」

私の本を分析し、とても嬉しいことを言ってくれました。
文章を書く人や、文章に関っている人って、すごい具体的に表現してくれますね。

「この本は、もっとたくさんの人に読んでもらうべきですよ。
僕、いろんな人にこの本を薦めてるんです。
内容が面白いだけじゃなく、この本を読んでいるとなぜか勇気がわいてくるんです。
僕も旅行が好きだけど、やっぱり1人で行く勇気がなくて、
ツアーでトルコとエジプトに行ってしまいましたもん。
でも、この本を読んで、今度は1人で行こうと思いました。」

彼は、今また私の本を読んでくれているそうです。
こんどはじっくり。

近頃、「かおりちゃんの本をまた読んでるんだー。何度読んでもいいわ。
かおりちゃんの本を読んでると勇気がわいてくるんだー」と言ってくれる人が何人かいます。
何度も私の読んでくれるなんて、ほんと嬉しいです。


イスラムの国を身近に感じて欲しいっていう思いから書いた本が、
いつの間にか人に勇気を与える本になっていることに感動しました。


みなさんありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

★ MSKYOKOさん
新しい髪形バッチリでしたよ!

MSKYOKOさんも2時間で読んでくれはったんですか!?
ひえぇ~~
さすが仕事柄文章に慣れてますね。
MSKYOKOさんも具体的に私の本の良さを言ってくれるんで、自分ではわからなかったことを改めて気づかせてもらってます。
ほんと、いつも励みになってます。
ありがとうございます。

しつこいなんて思ったことないですよ。
顔を見るたびに「まだ?」とか言ってください。
私は言ってくれる度に「がんばろう!!」って思えるんですよ。



今日はども。最近ちょくちょく会えるね♪

私も、この本2時間くらいで読み終えました(速読は自信有り)。私もかおりちゃんの旅行記には独特の味があるなと思ってます。こんな旅行記あんまりない。「突貫・爆弾娘」(失礼)的なところが嫌味なくいい感じに文章に表れてます。

いつもしつこく言ってて悪いけど、ネタはいっぱいあるみたいだし、どんどん書いていってほしいな。文章は書けば書くほど練れてくるし、とりあえず書くことで自分の考えがまとまるし。

私、ファン第30号目くらいかしらん。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 嬉しかったこと
  • 2008年03月12日 (水)
  • 10時43分01秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる