2008年京都桜 ② 《醍醐寺》

【京都桜情報】 2008年4/2
-醍醐寺-

4/1までむっちゃ寒い日が続いてたんですが、今日から暖かくなるとか。
今年は4月の第二週が京都の桜は見頃になりそうです。

しかし、私は4/4~12まで用事があり京都には行けません・・・
あーーー、こんな時期に用事を入れるんじゃーなかった・・・
私の推測では、4月の一週目が見頃と読んでいたんですが、一週間ずれてしまいました・・・

と、いうことで、やっと暖かくなった4/2の朝から枝垂れ桜が満開という山科の醍醐寺へ!
帰りに京都市営地下鉄東西線の蹴上で下車して、インクライン、南禅寺、岡崎疎水、平安神宮、知恩院、円山公園と全部歩いて回ってきました~。

では、ますは醍醐寺の桜をどうぞ。

ここは桜が有名なので、開門の9時に入ろうと思っていたんですが、家を出たのが9時・・・
アカンやん~

醍醐寺到着したのは10時半でした・・・
平日の午前中ということもあり、まだ人は少なかったです。
醍醐寺 門

境内の桜
醍醐寺 境内

では、切手にもなった醍醐寺の霊宝館へ!
写真では伝わりにくいですが、すっごい巨大な枝垂桜です。
霊宝館 枝垂桜

醍醐寺は京都市内の枝垂桜より早咲きなのか、今が見頃です。
霊宝館 枝垂桜

霊宝

霊宝館 枝垂桜

霊宝館

霊宝館

霊宝館

醍醐寺の枝垂れ桜は見頃です。
三宝院の枝垂桜
三宝院

三宝院

三宝院の門の外から見た枝垂桜
三宝院入口


無料の境内の道からもけっこう見れます。
なんかすごい状態の枝垂桜です・・・
醍醐寺 境内

醍醐寺 境内

醍醐寺境内

境内


--------------------------------------------------------------
《醍醐寺への行き方》

京都地下鉄東西線の醍醐駅下車。
改札口を出ると、年配の男女が醍醐駅周辺の地図を配っていて、
「醍醐寺行きのバスはこちらですよ~」と声をかけている。
とりあえず、醍醐寺行きのバス乗り場を目指す。
2番出口を上がる。
地上に上がると、バス待ちの乗客の大行列
P3230038-1_20080403083012.jpg

平日の朝10時半でもこの行列!
週末の昼頃ならこの倍以上の行列になります。
バス代は、醍醐寺片道 200円、往復300円

バスに乗らないと遠いように言われますが、醍醐寺は歩いていけます!
この階段を登ってアルプラザの通路を渡って、そのまままっすぐ。
醍醐駅周辺

市営住宅のマンションの間の遊歩道をひたすら真っ直ぐ歩きましょう!
ドンつきまで行くと、左へ数十メートル。
Tの字を右に曲がると高架が現れますが気にせず突き進みましょう。
P3230034.jpg

そのまままっすぐ歩くと、醍醐寺です。
醍醐寺 門

駅から5分ほどです。
バスを待っている間についちゃいます。
バスだと満員でギュウギュウ詰めになるけど、徒歩なら遊歩道の周囲の桜を見ながら気持ちいいですよ。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 2008年京都桜 ② 《醍醐寺》
  • 2008年04月02日 (水)
  • 22時58分10秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる