京都桜情報 ④

【京都桜情報 ④】
-真如堂、平安神宮-
先週の4/5(土)、北京で知り合ったゆみこちゃんが泊まりにきました。
彼女は今度の中国編で登場します。

彼女の目的は6日の午後から知り合いの写真展に行くこと。
たまたま先週の週末は、関西では桜が満開。
せっかくなので、ゆみこちゃんは金曜日仕事終わってから夜行バスで大阪に来て、
5日の早朝から京都の桜を見に行くことに。
でも、私はその日は朝から夜まで用事があり、夜に再会になりました。

4日の京都は、どこもすごい人だったらしく、帰りの電車に乗ろうとしても、切符売りにはすごい人で帳だの列。
切符を買うのに30分ほどかかったそうな。

ゆみこちゃんが我家の最寄の駅に着いたのは深夜24時。
翌朝、早くから家を出て、午前中は私も一緒に京都の桜を見てきました。

まずは、紅葉の季節では超穴場で、桜の季節もいいと聞いていた真如堂へ。
あれれ??
写真や私の予想ではもっと桜があるはずなんですが・・・
ちょっと期待はずれ・・・
真如堂 桜1

真如堂 桜 2

真如堂 桜3


気を取り直し、近くの平安神宮へ!
3日前に行った時は、まだツボミだったんですが、週末前の陽気で一気に咲いていることを願いながら歩いて行きました。
真如堂から平安神宮は歩いてすぐ。

2008年の平安神宮は近年で最高!
平安神宮 桜1

平安神宮 桜10

去年は温暖化の影響で、色も薄くて花もほとんどついていなかったけど、
今年の平安神宮の紅枝垂桜は、色、花のつき具合も最高です!
平安神宮 桜2

平安神宮の庭園の前半は、ピンクの世界。
平安神宮 桜3

平安神宮 桜4

5日は雨と言われていたので、客がむっちゃ少なく、日曜日とは思えないほど少なかったです。
平安神宮 桜5

平安神宮 桜6

平安神宮 桜7

平安神宮 桜8

平安神宮 桜11

枝垂桜のピンクの庭園を進むと、池とソメイヨシノの庭園に続きます。
平安神宮 桜12

またさらに進むと池と紅枝垂桜の道が続きます。
平安神宮 桜13

平安神宮 桜14

平安神宮 桜15

平安神宮 桜16

平安神宮 桜17

平安神宮 桜18

何度も言いますが、今年の平安神宮はここ数年で最高の出来です!
6日は天気もよく、桜も満開なのに人も少なくて、ほんとうに最高でした。
行って良かったです。
大満足♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 京都桜情報 ④
  • 2008年04月12日 (土)
  • 22時45分11秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる