アフリカ音楽&ダンス

前日見に行ったフィギアスケートで体調を崩してしまった・・・
しかし、5/11(日)は、国立民族博物館でアフリカンダンス&音楽の公演がある。
研究公演「今を生きるマリの語り部たち」
チラシ

しかも、無料!!
行きたい・・・
でも、体が重い・・・
どうしよう・・・
こんな公演、普通見ようと思ってもやってなし、安くても3500円はするやろう。
しかし、民族博物館では予約などしなくても、当日その時間に行けば無料で本格的な公演を見ることができる。
こんな機会はそうめったとないやろうから、やっぱ行っとこう・・・
重い体を引きずり、自転車を漕ぐが、いつものように進まない・・・

やっと民博に到着したが、いつもなら空いているホール入口にはすごい人。
予約していない人には整理券まで配ってる・・・
予約を優先して先に入場させ、飛び込みの客は後。
開演前の会場にはお客がいっぱい。
民博ホール

今までこんなことなかったのに、やっぱアフリカ好きの人が多く来てるんやろうなー

座席は自由席。
私は1人なので、けっこう前方の中央でも一つぐらいの席なら
ポツンと空いてるので、なかなかいい席を確保。

客層は、いかにもアフリカ好きそうなドレットヘアーの男女が多い。
服装もアジアン雑貨の店員のようないでたち。
演奏がはじまると、観客はリズムに合わせて手拍子をしノリノリ。
民博で、こんなノリのいい客が来るんやぁ~と妙に感心。

木琴の下に瓢箪を取り付けた瓢箪木琴(?)の音色が美しすぎる。
いくつかの太鼓をバチで激しく叩き、皮が破れそうで心配になってくる。
女性が大地を踏みしめるような激しいダンス。
長い間、首を激しく上下に振り、立ちくらみにならないか心配になってくる。
私ならその場で倒れてしまうわ~

無料でこんなにすごい迫力の公演を見れるなんて、民博って超穴場!!

アフリカの大地でこのダンスを見てみたいなー


ちなみに5/18(日)、5/24(日)にも、中国少数民族のイベントがありますよ~


コメントの投稿

非公開コメント

★ はなちゃん
最近、寒いよなー
しまいかけたストーブを出してきてまた使ってるよ~
寒いわぁ・・・
それに寒くて毛布をまた出してきたよ。
はなちゃん、風邪大丈夫?
私は日曜日の夜早く寝たら回復したわ。
はなちゃんも早く風邪治してね。

民博はすごい!

わ~アフリカンダンス面白そう~♪
やっぱ民博はすごいね~。
寒いね最近。私も風邪引いたよ。
かおりちゃん早く良くなってね。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • アフリカ音楽&ダンス
  • 2008年05月12日 (月)
  • 13時42分31秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる