やっぱ東京はすごいなー

=ちょっと私のひとり言=

先日、東京のwakabunちゃんが出張で大阪に来ました。
彼女の仕事は詳しく書けないけど、なんせすごいんですわ!
関西ではない仕事やろうなぁー

だって彼女の会社は超有名な外資系。
海外に支社があっても関西には支社はないもんなぁ~
上司は外人。それも香港にいるんだとか。
職場では英語。
出張で海外に行くこともしょっちゅう。
バリバリのキャリアウーマン。(←この言い方もう古い?)
百歩譲って、彼女と同じような仕事を関西でしてる人がいてても、
それは女性ではなく男性の仕事やろうなぁ~
私の周りの関西在住の女性には、そんなぶっ飛んだ仕事をしてる人はいてないなー

今回は、大阪の某有名ホテルで、大手企業のお偉いさんたちの前でプレゼンをしたんだとか。
彼女の仕事の話しは、ぶっ飛びすぎて、私やきこりちゃんの頭では理解不可能。
すごい仕事をしてるのに、彼女はひょうひょうとしてて、すごさを表に出さないところがまたすごい!
彼女のような仕事をしてる人って身近にいないし、もっともっと聞きたいけど、
知識がないから何をどう質問すればいいのかわからへん。

東京って、関西にはない職種がいっぱいあるなーってつくづく思う。
カナダで知り合ったはなちゃんは空間デザイナーをしている。
私は空間デザイナーってどんな仕事なんか理解できず、しつこいくらい何度も教えてもって
最近、やっと分かってきたくらい。
私が「はなちゃんすごいなー」って言うと、
「全然すごくないよー 東京ではいっぱいいるよ」
全然すごくない・・・ 東京ではいっぱいいる・・・

チュニジア大使館のkaeさんの友達にも空間デザイナーをしてる人がたくさんいるんだとか。
東京では空間デザイナーがいっぱい??
大阪で空間デザイナーしてる人っているんやろうか?
いるやろうけど、いてても少ないやろうなー
きっと需要がないんやろうなー

wakabunちゃんと話をしてると、突然電話が。
「あれ?イエメン人のアリからだ」
イエメン人から電話があるなんて、どこまで国際派なんや??
電話で話すwakabunちゃんの英語はむちゃペラペラ。
彼女にしたら英語なんて日本語と同じ感覚で話せるんかもなぁ~

wakabunちゃんはノルウェー語も話せるんだとか。
へ!?なんでノルウェー語なん!?って一瞬思ったけど、彼女の旦那さんはノルウェー人やった。
「ちょっとした日常会話ていどだけどね」って恐縮しながら言うけど、
日常会話で十分やん~ 

彼女は、英語、ノルウェー語だけでなく、スペイン語も話せるんだとか。
スペイン語を話せたら、フランス語、イタリア語とかラクに話せるんやろうなぁ~
kaeさんも4ヶ国語を話せるって言うし、やっぱ東京の人ってすごいなぁ~
またすごい人にかぎって、嫌味が全くないねん。
たぶんそれが普通なんやろうなぁ~

そういえば、東京の人って英語を話せる人が多いような気がする。
東京では英語を話せて当り前なんかも?
たまたま私の東京の知り合いには、英語がペラペラな人が多いだけなんかなー?

そういえば、wakabunちゃんは、今年に入ってしょっちゅう海外に行ってる。
「一ヶ月に1回は行ってない?」
「毎月は行ってないよ~」

10月にはラオス。 スリランカ。
11月にはブルネイ。
年末年始、イエメン
2月は、ネパール。
4月には南アフリカ、ザンビア、ボツワナ。
いやぁ~ やっぱすごいでっせ。
でも、彼女の周りにはそんな人がいっぱいなんだとか。
sunnyちゃんも3度目のイエメンとイランイに行ってきたみたいやしなぁ~
東京ではそれが普通なんやろうか・・・?

こんだけ旅しててもぶっ飛びの仕事をバリバリこなしてるwakabunちゃんの話は、
何もかもがとっても刺激があって、聞いているだけでワクワクしてくる。

wakabunちゃんを見送って、きこりちゃんと一緒に帰ってるとき
「いやぁ~ すごいですねー やっぱ東京はちがいますねー」
何がどう違うのか、うまく表現できない私たち。。。
それほど彼女の話は何もかも刺激的でした。

また私をワクワクさせてね~!

コメントの投稿

非公開コメント

★ きこりちゃん
せやろ~ やっぱすごかったよなー
でも、wakabunちゃんは、「ちょっとオーバーだよ」ってなことを言うけど、決してオーバーじゃないよなぁー
私らからすると、東京人の話は中身がぶっ飛んでるのに、それが「普通」と言うのがまたすごいよなー
やっぱ違うよなー

ほんと、私たちの想像を超えたバリバリのキャリアウーマンなのに、あんなけも世界各国旅をしているところがすごいです。
そうそう、wakubunさんを見送ってから、「はぁ~、ほんますごいですねっ!!」って、とりあえず、すごいすごいを連発していましたね。
刺激受けました。 東京人(?)の感覚、素敵ですね。

★ wakabunちゃん
間違ってたかぁ~ ごめんなー
そういやぁ~ノルウェー語で話すとイライラされるって言うてたなぁ~
どうも混乱してるわぁ~

イエメン人からの電話、あの日が特別やったのね。
じゃすごいタイミングやったね。

私もイエメン会に参加したいわぁ~
今度東京行くとき参加させてね!
みなさんによろしくね。

カオリさん、もう一個訂正。うちでノルウェー語はなしてないよー。家では英語と日本語半々って感じです。ノルウェー語は学校通ったけど、下手なのでQPがいらいらするらしく、ほとんど家では使わないのです。

イエメン人から電話も普通はかかって来ないから(笑)。あの日はたまたまです。

イエメン会にはすごい仕事をしながらもちゃっかり旅行してる人がたくさんいるのですごく刺激を受けるよー。私以上に旅行をしている人もいるしね。私も引き続きがんばろうと思います。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • やっぱ東京はすごいなー
  • 2008年05月27日 (火)
  • 20時31分18秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる