講演依頼&顔合わせ

先日、私を応援してくださっている水谷さんという方から、講演依頼のお話がありました。
水谷さんは、私の本をいろんな人に勧めてくれているそうです。
そして、水谷さんの40年来の友人が、私の本を読んで気に入ってくださり、講演依頼をしてくれました。

先日、大阪市内のホテルで、水谷さんと依頼をしてくださった方と三人で顔合わせをさせてもらいました。
依頼をしてくださった方は、某製薬会社の元副社長。

今回の講演は、製薬会社の元役員を含めた(約30人)のOB会(勉強会)なんですって~
今までの講師は、吉本興業の元会長や国立循環器センターの教授などなど、すごい方たちばかり。
ひえぇ~~~!!
内容を聞けば聞くほど、場違いのような・・・?
「私でいいんでしょうか・・・・」
「旅行好きの人が多いし、難しい話しをされるより、おくださんが体験しているような旅の話を
聞くほうがよっぽど楽しいんですよ」
そう言っていただけると、ありがたいです。

会場は大阪梅田にあるホテル。
1時間の講演で、終了後は皆さんと一緒にお食事までいただけるそうです♪

元副社長は、若い頃には仕事でドイツに住んでいたこともあり、
その頃は週末にはユーレイルパスであちこち行ったんだとか。
大手企業の副社長だけあって現役時代は、家まで社用車が迎えに来て、
海外出張はもちろんファーストクラスやって~
(でも本人はそんな話は一切しませんよ。水谷さんから聞いたんですわ)
ファーストクラスかぁ~ 乗ってみたいなぁ~

元副社長は、とっても紳士で、品があり、シュッとしてて、カッコいい!!
なんか、上品なオーラが出まくってました。
それに、話し上手で、聞き上手!
とっても素敵な方でした。

本で最初に登場した咲貴さん夫妻もそうやけど、やっぱ会社の社長や役員ともなると、
出てるオーラが違いますね。
みなさん話しに嫌味がなく、こんな私の話しを楽しそうに聞いてくれるんですよ。

退職後は、奥様と2人でいろんな国へ旅行に行っているそうです。
4月には2週間ほどかけて、イタリアから東ヨーロッパを回ったそうです。
その中に、クロアチアも入ってました~ (かづをくん健闘を祈る

元副社長の海外旅行スタイルは、至れり尽くせりの添乗員付きのツアーなんですが、
普通のツアーとはちょっと違うんです。
大手旅行会社のツアー添乗員の顧客だけの特別ツアーなんですって。
たくさんのお客さんたちの中から、添乗員の目にかかった上客たちが好むような
特別プランを企画したツアーなんですって。
添乗員が顧客にリクエストを聞いたりして、日程や日数もゆとりがあって
一般のツアーにはない内容のプランを企画してツアーを組むんですって。
だから、一般には公開されていない特別なツアーなんですって。

今、執筆中の中国編にも出てくるんですが、私、ツアーに参加して中国に行ったことがあるんです。
何がビックリしたかと言うと、参加者たちはツアー客同士で会話しないんですよ!
朝、軽く挨拶する程度で、何日間も一緒に行動したり食事をするのに、目をあわそうともせず、
一緒に参加した者同士でボソボソ話すだけ。
旅行者同士の交流が一切なく、親しくしようとしないんです。
あれにはぶったまげました!!

元副社長が参加してるツアーは、内容が特別なだけでなく、
参加者が決まれば出発前に添乗員やみんなそろってホテルなどで会食するんですって。
その時、みんな自己紹介などして親しくなって、ツアー当日関空などで再会すると、
以前の友人のように親しげに挨拶を交わし、ツアー中もみんなで楽しく過ごし、
帰国後もまたみんな集まって写真を交換し合ったり、旅の話しで盛り上がるんですって。
同じモノを求めている人たちなので気が合うし、話しも盛り上がるしょうね。

そんなツアーのお値段も上質で、こないだの東ヨーロッパのツアーは、1人56万円!!
夫婦2人参加なので、100万越え!!
どっひゃーーー!!
56万円もあったら、私ならどれだけ旅できるやろう~?

元副社長との話は、旅行の話だけではなく、民族や国の習慣などの話もしたり、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
あっという間に時間が過ぎてしまって、もっともっといろんなお話がしたかったです。
素敵な方と出会えてよかったです。



コメントの投稿

非公開コメント

★sunnyちゃん
久しぶり~
私もsunnyちゃんと旅の話しをいっぱいしたいわ~

もしかしてsunnyちゃんもツアー経験アリ?
今回の本では、初めてのツアー参加の話もあって、ツアー客とのギャップを書いてるよ!
ツアー客はビックリすることだらけやわー

中東や僻地にで日本人を見かけると、絶対声かけるよなー
お互い日本語を話すのが久しぶりでその場で話がむっちゃ盛り上がったりね。
中東を旅してる人ってアジアを旅してる人とまた違うよな。
もっと旅を楽しんでる人が多いと思うわ。
だから私も中東や僻地が好きなんかも?

かおりさん、こんにちは。
完成間近なんすね~。中国編楽しみ。
近々旅の話で一晩あかしたいですわー。

で、ツアー客同士が会話しない、とっても分かります。欧米人同士は、めっちゃ仲良くなってるのに日本人同士はぜんぜんとか。

中東や人があまり行かない国では「おーこんなとこまで日本人おったんかいな!日本語しゃべるの久しぶりやー」って旅行者同士めちゃ仲良くなりますのにね。だから僻地がすきなのかも(笑)

では執筆&講演頑張ってくださいね!
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 講演依頼&顔合わせ
  • 2008年05月29日 (木)
  • 11時21分53秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる