いよいよ大詰め

近頃の週末は、A氏による文章チェックをしてもらうため、家で缶詰状態です。

先週は、行き詰まっていることをブログに書いたら、激励メールをいくつかいただき、
ありがとうございました。
皆様の応援のおかげでここまでがんばることができました。

悩んでいた中国人留学生たちに教えてもらった細かい話は全部載せることができなかったので、
いずれブログやHPに載せたいと思っています。


この一週間、校正全体を見直し、あとがきもできて、
いい感じにまとまりました~♪
昨日から、縦書きにして細かいチェックをしています。

縦書きでのチェックに入ると、横書きでは気づかなかった部分がたくさんできてます。
横書きならひらがなで書いたほうがよくても、縦書きになると漢字かカタカナに修正したほうがよかったり
「、」も入れた方がよかったりと、まだまだ修正箇所が続々と出てきます。
それに昨日、さっそくタイトル全体を移動させたりしないといけない部分が出てきました・・・
一回目のチェックはそういった細かい部分や文章全体の校正も見ています。


今までは、1つのタイトルの最後に私が感じたことや言いたいことを書いていたんです。
でも、それが、くどかったんですよね・・・
今回、中国のことは、いっっーーーっぱい言いたい事があって、本当ならあこれもこれも書きたいけど、
全部書いてしまうとまとまりのない本になって、
「この人はいったい何がいいたいんや?」ってなことになるし、その選択が難しかったです。

前回の「イスラム編」では、旅行記ということで、私の思ったことはあまり書かずに
サラッと書いていたから、くどくなく本を読みながら私の旅の世界に入ってもらえたと思うんです。

今回は、旅行記でもあるけど、現地で見たこと、聞いたことも書いているから、
前回の本とはまたちょっと違う印象を受けるかも?

貴州省では、私が旅を通じて見た、中国の人々の暮らしを描いています。
前回の本で物足りなかった人には、今回はなかなか読み応えがあると思いますよ。
ページ数は前回と同じくらいのボリュームになりました。
ワードで93ページです。
前回は91ページなんで、今回の方がちょっと多いか。

93ページ分の内容を全部把握して、話がダブって同じようなことを書いてないか、
話のズレがないか意識しながら、文章の流れ具合や、漢字の統一、過去形になっていないかなど、
注意しながら文章をまとめるのはとっても大変です。

以前、何かの本で書いてあったことや、気になったことの事実確認を調べることも大変でした。

そんな大変な日々も6月いっぱいで終わりそうです。
やれやれ~
文章を終わらせて、早く自由になりたい~~~

そして、ゆっくり温泉にでも行って、パソコンの打ちすぎで痛めた右腕をほぐしたい・・・

出版日付近には、東京と大阪で出版披露パーティーをするので、みなさん是非参加してくださいね!
(ちょっと気が早い??)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • いよいよ大詰め
  • 2008年06月16日 (月)
  • 11時00分11秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる