本の進み具合

本の今の状況をちょっとお伝えしますね。

今、本に載せる写真を選び、現像し、そのまま載せると幅を取るので、
必要最小限の大きさに写真をカットしています。

前回のイスラム編では、「もうちょっと写真があってもよかったかも」とか言われたり・・・
そういった声を反映したわけではないけど、
今回は、文章で説明してもいまいちイメージがわかない事が多いので、
写真を多め載せることにしました。

いやぁ~ 写真選びも大変ですわ。
写真選び


文章の方はというと、出版社に出し、普通の流れだったらここでプロの添削が入るんですが、
プロの添削をしてもらうと、お金がかかるんですわ。
1万~2万円なら迷わずしてもらうけど、私の場合文字数(ページ数)が多いので、
10万円はかかるらしい・・・・
もうこれ以上お金をかけられない・・・
私の懐事情を把握してくれている担当者が協力してくれて、添削をしてくれています。

やっぱり1人でチェックしていると、ああでもない、こうでもない・・・
と、細かい部分ばかり意識して、どの文章が正しいのか、わけがわからなくなってくるんですよ。

担当者から、一部修正された文章を見てみると、
あぁ~、そうか!確かにその方が文章がうまく流れるなー
と、気づかされます。

私は同じような内容を、言葉を変え、リピートしてしまう癖があるんですわ。
自分の中では、その部分を強調したいから、無意識にしつこく書いてしまうんです。
でも、読者にはそういうのって、わずらわしいんですよねー

文章ってほんと難しいです・・・


私はいつになったら、文章がうまく書けるのでしょう・・・?




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 本の進み具合
  • 2008年07月15日 (火)
  • 11時13分57秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる