世界のタブー

近頃、旅関係とはまったくかけ離れた裁判傍聴記が続いちゃったので、
ちょっくら、軌道を修正しようかな。

-----------------------------------------------------------

先日、京都国際センターで行われた「世界のタブー」という講座を受けてきました。

韓国、中国、コロンビア、タイの留学生たちが、日本と各国(それぞれの母国)での習慣の違いや、
してはいけない話をしてくれました。

まずは、中国
1、中国の旧暦のお正月の食事に関するタブー

日本では正月(元旦)も大切ですが、大晦日も大切な日ですよね。
中国でも「除夕」(大晦日)では、大切な日です。
家族そろってたくさんのご馳走を食べますが、ここで食べてはいけないとされているものがあるのです。
それは、魚!
魚の発音は中国では「余」と同じ。
余というのは日本と同じ余裕の余。
これから新しい年を迎えるのに、余裕を持ってはいけない。
という意味からだそうです。
中国は、漢字の国。
その漢字の意味や、同じ発音の良くない意味の漢字とからめてタブーになっていることが多いようです。

その他には・・・
お正月のときに家族で分けあって食べては良くないとされているのもがります。
それは、梨!
梨というのは、分離の「離」と同じ発音。
だから分離するという意味で、家族で分けて食べるのは良くないとされているんですって。

漢字に意味があるのも良し悪しですね。


2、中国人にプレゼントするときのタブー

男性に緑色の帽子をプレゼントしてはダメ!

っちゅーか、緑色の帽子なんて、普通プレゼントしいひんと思うけどなぁ~?
って思うでしょ?
中国人は帽子好き?なのか、男性は帽子をかぶっている人をよく見ます。
都会や観光地では、カラフルなキャップ帽が多いんですよねー
中国人の団体ツアーでは、カラフルな色の帽子をかぶり、ツアー客の見分けをしているようです。
日本でいう各旅行会社のバッチですね!
小さいバッチより帽子なら一目瞭然ですよね。

では、なぜ緑色の帽子がダメなんでしょう?
それは、昔、不倫をした男性が緑色の帽子をかぶらされていたからです。


そして、中国人にプレゼントをしてはダメなもの。
それは時計!
日本では結納の時、男性に送るのは時計が多いと言われていますよね。
でも、中国では時計は絶対ダメ!!
理由は、これも漢字の意味や発音からきているようです。
時計を送るという漢字は「送終」という発音と同じなんですって。
だから時計は亡くなった人を見送る意味と同じだから。




韓国ではどうでしょう?

1、結婚に関する韓国のタブー

「4.9」はよくない数字や日ですが、年が4つ離れているととても良いとされています。
日本では「姉さん女房は金のわらじを履いてでも探せ」などということわざがありますが、
それに近いもので、4つ年が離れているととてもいいそうです。
年上でも年下でもOK!

そして、結婚が決まると他人の結婚式には出席してはダメ!
(友達と結婚式が重ならないようにしなくちゃね)


2、妊娠に関するタブー

妊娠中は鶏肉を食べてはダメ!(なんででしょうねー?)


3、猫に関するタブー

私はこのタブーが一番びっくりしました。
それは、韓国では猫はよくないイメージが強く、猫を家で飼ってる人はほとんどいないんだとか。
特に黒猫は毛嫌いされていて、「妊婦が猫を見たら流産する」とまで言われているそうです。
そこまで猫を嫌わなくてもねぇ・・・・
韓国では猫は駆除されていて、ほとんど見かけることがないそうです。
日本では猫の写真集など出ていますが、韓国人からすると考えられないことなんですって。
韓国・プサンからの留学生の彼は、日本に来て猫の写真集を見たときは仰天したそうな。
でも、車のボンネットの上とかで居眠りをしている猫を見て
「猫ってかわいいもんだなー」と思えるようになって、認識が変わってきたそうです。


4、お酒を飲むときのタブー

韓国は儒教の国
「親や年長者には、どんな人であろうが絶対服従」の考えや習慣がしっかり残っている。
年上の前では、隠れて飲まないとダメ!
「隠れて飲むってどんないするんや!??」
親や年上にお酒を注がれると、体を右に向けて左手で口元を隠して飲むんです!!
韓国ドラマで、そういうシーンがたまに出てきますよね?
あれはドラマだけではなく、一般家庭でもそうなんですって!

タバコも父親や年上の前では絶対吸わない!
っちゅーか「それは考えられないこと、絶対吸えない」んですって。
日本人の若者が、おじいちゃんの前でも平気でタバコを吸っている姿を見て、
「ひっくり返りそうなほどビックリした」って言うてました。


5、プレゼントのタブー

靴!
理由は、その靴を履いて逃げられるからだとか。
だからカップル同士では、靴は絶対プレゼントしないそうですよ。
韓国人の彼氏、彼女ができたら靴のプレゼントはしないようにね。


6、羽と足

これも逃げられるという意味を持つので、
ラブラブカップルがデート中、鶏肉を食べる時、「羽や足は食べないで~」と言い合うそうです。
ケンタッキーなんて行ったら、食べる部位が決めらてしまいますよねー
チキンの足おいしいのになぁ~


続く・・・
次はコロンビア、タイのタブーですよ。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 世界のタブー
  • 2008年08月01日 (金)
  • 10時48分43秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる