0泊3日の東京 ①【東京での朝】

9/20.21の東京の旅では「財布を忘れた・・・」ってとこまでしかアップできてませんが、
毎日いろんなことがありすぎて、パソコンに向かう時間もありません。
おいおい載せていきますね。

本当なら、時系列で9月の旅行博のことを書きたいけど、
10/6に東京のホテルオークラで行われたレソト王国のレセプションの話を先に書きますね。

--------------------------------------------------------------------

【東京での朝】

10/5(日)朝から夜まで用事があり、朝から東京行きの荷物を持って、夜行バスで東京へ。
10/5の関西は、朝から冷たい雨が降っていて、そんなに寒くなるとは思ってなくて、
出先で服を買って東京行きに備えることに。
でも、もうその頃には悪寒がし、夜になると鼻水が垂れてきて、バスに乗ったものの熱っぽい・・・
この体調で翌日のレセプションに出られるんやろうか・・・
不安なまま東京へ。

朝、7時に新宿着。
2年前バスで東京に行ったとき、朝の5時に新宿で降ろされ、真っ暗で電車もまだ始発が動いてなくて、
周囲のお店も全部閉まっていて途方にくれたけど、
最近の夜行バスは7時前後に新宿や東京駅に着くようになって、
以前のように途方にくれることが無くなり嬉しいです。

レソト王国のレセプションは、ホテルオークラ東京で12時から。

せっかくなので美容院でゴージャスにしてほしい。
ホテルオークラ内の美容院でセットすると、7000円+サービス料+消費税!
全部あわせると8000円にもなる!
そんなお金はかけられない。

ホテルオークラのコンセルジュに電話をつないでもらい、
オークラ近くの美容院をいくつか教えてもらったが、全部のお店が11時開店。
でも、私は11時半にはオークラに着いておきたい。
いくつかのお店に問い合わせると、
「セットは3500円だけど、早くお店を開けないといけないので
+1500円になって、合計5000円+消費税になります」
とか、
「全部で4600円です」
など。
髪の毛をアップにしてもらうだけで、けっこうな額。(そんなもんなんかなー?)
いくつか問い合わせた中で、「DECOR」だけが3600円ポッキリだという。
「早くお店を開けてもらうことになるんですが、別料金はいくらですか?
「それはいいですよ。でも10:40からでもいいですか?」
なんて良心的なんやろう~
もうその言葉で即決!

予約した美容院は、神谷町駅出てすぐ。
ホテルオークラまで徒歩だと10分ほど。


当日は、早めに行って店員さんを入り口で待ってるよう!そしたら11:15には終わるかも?
そんな気持ちで早めに行くつもりだった。

がっ!
早朝立寄ったネットカフェの店員に、行き先が違う駅を教えられ、私はそうとも知らずに電車に乗り込んだ。
一駅目で間違いだと気付き、また電車を乗り換えたり、時間がないので階段を駆け上がったり、
東京の地下鉄の乗り継ぎでホームを走り回り、美容院に着いたときには全身汗だく・・・
せっかくきれいにメイクしたのに・・・・

美容院には、早く行くつもりが、結局約束どおりの10:40・・・
予約をしていた「DECOR」は、着替える部屋までちゃんとあって、試着室みたいな設備もある。
私が着替えている間、店員さんが「飲み物をご用意いたしますが、何がいいですか?」
私が汗だくなんで、不憫に思ったんやろうか?
「ありがとうございます!!で、何があるんですか?」
店員さんは、いろんな種類の飲み物をスラスラと言い、私の小さな脳では覚えきれない。
フルーツジュースっぽいのを言っていたようにおもったので、
「じゃ、フルーツなんとをお願いします」

着替え終わり席に着くと、ガラスのティーポットと、氷がたっぷり入ったグラスと、クッキー2枚が用意されていた。
あれれ?フルーツなんとかは、ティーだったのね。
私が汗だくだったんで、氷を用意してくれその気配りが嬉しくなる。

髪の毛をセットしてくれている間、クッキーをほおばり、アイスティーを飲み
「頭、爆発にしちゃってください!」
と言ったものの、雨が降っていて、せっかく爆発させても湿気で形が崩れてしまうかもしれないし、
レセプションが終わってから、普段着に着替えることも考えて爆発頭にはせず、
普通にアップしてもらった。

外は雨が降っていて、せっかくセットしてくれたのに崩れるともったいないので、
ここは奮発してタクシーでオークラへ!
(ワンメーターですけどね)

続く・・・


コメントの投稿

非公開コメント

★ はなちゃん
風邪はなおったわー
ただ、やっぱ夜行バスは眠れなくて、睡眠不足のまま東京では早朝から夜遅くまで動き回り、いろんな人と会うので喋り捲ってしまうんで、喉にくるみたい・・・
今度の東京でも、営業に走り回るつもりやからちょっと怖いわー しっかり睡眠をとるよう心がけるわ。

今回は着物じゃないねん。
着物は着付け代や髪の毛のセット代だけでも3万円とかかるしね。

★越さん
東京はタクシーも初乗り710円でした。
高いっすねー

昨日メールを送ったんですが、届いてますか?

東京はなんでも高いね~^-^:
ドレスアップ済みのカツラ持参でこないかんな~^-^Vほんならかぶるだけやし便利。

お疲れさ~ん。風邪は良くなったのかな?
今回は着物じゃなかったのね。
ドレスアップ姿見たかったわ~。
続きが楽しみよ♪
かおりちゃんは祝賀会TPOもわきまえて、
なおかつ銭湯&たこ焼き的庶民性も兼ね備え、
どこ行っても立ち回れるスーパー旅人だわ!

財布を忘れた…も、そのうちじっくりと読ませてね(^-^)
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 0泊3日の東京 ①【東京での朝】
  • 2008年10月09日 (木)
  • 14時00分56秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる