東京0泊3日③ レソトという国を知っていますか?

【レソトという国を知っていますか?】

レセプションの続きを書きたいところですが・・・

ところで、みなさん、レソト王国って知っていますか?

「レソト?どこにあるの?」
「そんな国、聞いたことがない~」
っていう人が多いのではないでしょうか。

レソトは、アフリカ大陸の一番下にある南アフリカの中にある小さな国なんですよ。
もし、家に地図帳があれば、引っ張り出して南アフリカをよーーーく見てください。
わかるかなー?
右斜め上にまーるい国があるでしょ?
それがレ・ソ・ト。
世界地図を持ってない方は、この写真でわかるかなー?
アフリカ大陸の下にオレンジ色の大きな円があって、そのまた中心に台風の目のような緑色があるでしょ?
それが、レ・ソ・ト。
レソトの位置

この写真でも書いてあるように、国土は四国約1.6倍。

レソトにはなにがあるのって?
なーんにもありません。

そんなことを言うと誤解を招きますが、
なーんにもないほど自然に恵まれた、のどかな国なんですよ!

アフリカの南部って未知の国で、遠いイメージがありませんか?
でもね、南アフリカまで、マレーシアからたったの10時間なんですよ。
ね、意外と近いでしょ。
それに飛行機代も年間を通じて変動がほとんどなくて、12万~13万円台なんですよ。
そんなに高いわけじゃーないでしょ?

私は、10年以上前からレソトを知っていて、立寄ってみたと計画を立てていた時期もあった国です。
なぜ、「立寄ってみたい」というと、レソトはとっても小さい国で、
さっきもかいたけど、有名な遺跡があるわけでもなく、これといって見るものがないと思ったからです。
レソトでするといえば、昔はポニートレッキングぐらい。
ホースライディング(馬)ではなく、ポニートレッキング(ロバ)ってとこがまたいいでしょ!
今は、ロバだけじゃなく馬にも乗れるようになったみたいですが、
レソトではやっぱロバに乗って欲しいですねー

それに今は、ポニートレッキングだけじゃなく、四輪バイクツアーや、山岳部への四駆ツアー、
トレッキングツアー、大自然の中でのキャンプツアー。
夏ならカヌーや滝遊びができる現地ツアーもあるようです。

レソトは、国土全体が標高1500mを超えているため、アフリカなのに「清々しくてさわやか」。
春には国内のいたる所で桃の花が咲き乱れ、冬には雪も降ってアフリカなのにスキーもできるんだとか。
私には縁がないですが、今は高級ホテルもできていて宿の設備も充実しているようですよ。

そんなレソトに行くには、飛行機で簡単に行けますが、私が行こうとしていたルートは、
ヨハネスブルクまで飛行機で入って、そっからバスを乗り継いでレソトへ。
以前、調べた時は、そのときはヨハネスブルク(プレトリア)からレソト行きの直行バスが無くて、
ブルームフォンテーンでバスを乗り継ぎ、レソトに入ろうと思っていました。
朝にプレトリアを出たら、たぶん昼過ぎにはレソト着けたと思います。
この計画は、実現するのでしょうか・・・?




コメントの投稿

非公開コメント

★ moo2さん
レソトはほとんどの方が知らないと思いますよ。
だってむっちゃ小さい国で、まだ観光がビジネスとしてそんなに成り立ってないですしね。
でも、政治も安定してるし自然がいっぱいなので、これから徐々に知られていくでしょうね。

粘土と牛の糞で作った洞窟住居があって、昔ながらの生活をしている地域もあるので、行ってみたいんですよねー

恥ずかしながら、かおりさんのブログを見るまでは知りませんでした・・・。
アフリカと言えば灼熱の、草原って感じなのですが、自然がいっぱいあるんですね。
いいですね~。ポニーに乗って桃の花を見てみたいです。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 東京0泊3日③ レソトという国を知っていますか?
  • 2008年10月11日 (土)
  • 16時43分35秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる