FC2ブログ

お役に立てるのなら

今回の中国編で貴州省のことや中国人の暮らしぶりだとか、少数民族のことなど教えてくれた
貴州省出身の中国人留学生のチンカンから、夏に入ったばかりだというのに強烈な日差しが続いていた7月のある日、連絡があった。

「かおり~ ○日空いてる? 
高松で先生をしている人が、その日に京都に来て、貴州省のことを教えてほしいんだって。
私、貴州省の写真がないから、かおりの写真を見せて欲しいんだけどいい?」

話を聞くと、高松の先生は中学校で社会科の先生をしていて、
中国のことを授業で教えてようと調べていたら、貴州省のデーターだけが何もかも空白で
インターネットで調べてもほとんど情報がなく、びっくりしたそうな。

空白の貴州省に興味を抱き、中国大使館、領事館、観光局に貴州省のことを尋ねても、
「貴州省のことはわからない」とい返事ばかり。
さらに興味をそそり、いろんなところに問い合わせたら、
人づてに貴州省出身の留学生のチンカンにたどり着いた。

チンカンに連絡を取り、メールや電話でいろんなことを質問していたけど、
地図や資料を見ながらじっくり説明を聞きたいということで、わざわざ高松から
チンカンが通う京都の立命館大学までくる事になった。

私もその日は空いていたので、先生のお役にたてるのならと、貴州省の写真を持って京都に出かけた。

先生は、男性か女性なのか、年齢も全く聞かずに待ち合わせ場所に行くと、
日焼け姿が良く似合う体育会系の若い男性!
チンカンも「こんな若い人とは知らなかったですぅ~~」と、びっくり。

朝から夕方おそくまで一日中貴州省の地図を見ながら、この辺りはどういう人たちが住んでいて、
そこではどういう暮らしぶりなのかなど、先生に教えていたんですが、
貴州省は、これといって産業がある省ではないので、どのように生計を立てて生活をしているのか、
理解できない様子。
「自給自足の生活をしている=貧しい」とすぐに連想しってしまって、
「自給自足の生活=貧しいわけではない」といくら言っても、あまりわかってもらえなかったんですよねー
ほとんど海外に行ったことが無い人にとっては、そう思うのはしかたがないでしょうね。

先生は、授業で貴州省のことを教えるだけでなく、11月中旬に行われる教育委員会の場でも
発表するという。

以前から、資料として私の写真を提供して欲しいといわれ快く了承。
「HPの写真を使ってもいいですか?」と、言われていたのですが、
私の旅の写真はフィルムなので、あの写真って全部スキャンしたものなんです。
webで使うからと、粗い画像で取り込んでるから、プロジェクターで映し出すには無理がある。
そこで、私がもう一度きれいな画像で1枚ずつスキャンしなおしてCDRに落とし先生に送ることになっていた。

でも、夏辺りから本の関係でものすごい忙しくなって、9月、10月に入ってからさらに忙しさが増し、
自分のことだけでも精一杯。
先生に写真を送ると約束していたのに、できていないことがとっても気になっていた。

東京、大阪のパーティーが無事済んだので先生に電話してみた。
「写真送れずにすいません・・・ もう資料完成しましたか?」
「いえいえ、おくださんも執筆で忙しいことはわかっていますし、
こちらが無理をお願いしているのですから気にしないでください。
まだ資料を作っている最中なので、まだ大丈夫です。」

まだ間に合ってよかったぁ~
10/30の講演もありますが、先生との約束を一刻も早く果たせるよう、
今日は1日中スキャン作業に専念します!!

私は今回、知られていない中国を一人でも多くの人に知って欲しいと思って、中国編を書きました。
私が高松の生徒たちに直接貴州省の話ができなくても、
私が見て感じたことを先生が生徒に伝えてくれるなんて最高です!

高松の先生が、空白の貴州省に興味を抱き、貴州省に関する論文を発表する手助けになれれば幸いです。

こんな私でもお役に立てて嬉しいです。



アッ!
そうそう。
こないだレソト王国のレセプションで知り合った方から講演依頼があり、
来年の2/18と2/25に小学校で私の講演を行います。

子供相手の講演は初めてなので楽しみです♪


コメントの投稿

非公開コメント

そやね~ん^-^高松観光大使がおるねんで。一度、紹介するよ。
高松いっといで~ええとこだっせ^-^

★越さん
高松観光大使なんているんですか~!?
うどん屋さんの割引もあるかなー?
チンカンが先生に頼まれて、高松の生徒に貴州省の話をしに行くんですって。
私もついて行こうかなー?

高松と言えば高松観光大使のMさんがいるで~^-^ その方の今度、名刺あげます。名刺を観光地で提示するといろんなところが割引など特典があるみたいですので。試してみてくださ~い。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
日記タイトル一覧
  • お役に立てるのなら
  • 2008年10月27日 (月)
  • 13時20分18秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる