まだまだ修行が足りません

日々なんやかんやとありますが、11/20(木)には大阪での今年最後の講演がありました。

前日の昼過ぎごろこのブログに載せたというのに、2人がこのブログを見て出席してくれました。
ありがとうございます!!

いつもトラブルが起こってしまうプロジェクターもスムーズに起動し準備万端。

1番に会場入りした女性は、私の本の読者で、何度かあった講演に今まで行きたかったけど、
都合が付かず、今回やっと講演に来れたという。
「おくださんってお若い方だったんですね。本の表紙を見たらもっと年配の方だと思ってました」
「えっ!? いくつぐらいと思ってました?」
「40代半ばくらいかと」
あの写真、20代なんですが・・・
イスラム編の表紙の私って、そんなおばちゃんですか???

講演が始まると同時に、隣の部屋がむっちゃ騒がしい。
そういえば館長が、「今日は隣の部屋がカラオケ教室の日なんですわー 
静かにしてもらうようお願いしといたので、支障はないかと思います」
カラオケ教室に「静かにお願いします」って言うのが無謀と思うんですが・・・
案の定、うるさいのなんの・・・

そんな日に隣の部屋で講演を設定するのってどうかと思うんですが・・・
必死に気にしないよう心がけ話をするけど、スピーカーを通しての音量やマイクでの歌声がこっちの部屋まで響き渡って、うるさくて話に集中できない!!
自分が何を言ってるのか、どういうことを言いたくて話しているのか、わけがわからなくなってきた。
「なんとかしてくれーーー!!」っ言いたいけど、館長は講演の部屋にはおらず、どっかに行って訴えられない。

いつも居眠りをする人がいないのに、今回はところどころ居眠りをしている人がいる。
たぶん私の話が面白くないからかやろう・・・。
私も自分の話も集中できてないねんから、聞いてる方としてもいまいち面白みがかけるんやろう。

あんなうるさい環境の中での講演って、いかがなものかと思うんですが・・・

でも、そんな言い訳を言ってるようではダメですね。
どんなに環境が悪くても、騒音がすごくても相手にしっかり伝わるように話をしないといけないですね。
私はまだまだ修行が足りないですね・・・
日々学ぶことだらけ。

アンケートを見ると、みなさん「面白かった」と言ってくださってたけど、私としては今回の講演はダメダメでした。

今回トモヒコさんやブログを見て来てくれていた人がいてたのに
ダメダメの講演で申し訳ない気持ちでいっぱいでした・・・

写真を撮ってくださったので、どうぞ。
2008.11.20 太田講演

2008.11.20
2008


今年最後の講演は、12/7(日)の東京!!

日時 2008.12/7(日) 
14:30       受付
15:00~16:30 講演
16:30~16:45  ベリーダンス
場所 『4s+』 
http://www.4splus.com/

東京での参加者は、知人や私よりすごい旅人ばかりなので、うまく喋られるか不安ですが、
旅の楽しさを再確認してもらえるような講演にしたいです。

私から連絡がないから誘われてない・・・って思ってる人もいるようですが、忙しくて知り合いに一人一人連絡ができないだけです。
なので、このブログを見た人は、申し訳ないですが連絡を下さるととても助かります。
kaoridon@hotmail.co.jp
よろしくお願いいたします。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • まだまだ修行が足りません
  • 2008年11月25日 (火)
  • 13時22分50秒
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる