”ちくわぶ”ってなんやねん?

ラジオ出演が終わると、外はもう真っ暗になっていた。

今回の東京滞在中泊めてもらうのは、Wakaちゃんの家。
翌日の講演のため無理はせずwakaちゃんの家へ。

帰りにスーパーに立寄った。

すると、見たことがないものが並んでいた。
ちくわぶ
”ちくわぶ”ってなんやねん~
ちくわに『ぶ』がついてる!!
こんなん関西で見たことがない!!

ちくわとちがって表面がギザギザや~
どんな味なんやろう~?
見た目はなんとなくモチモチしてそう~
関東では、おでんに入れるものなんだとか。




東京で電車に乗ろうとホームに続くエスカレーターを見あげると、
全員左に1列に並んでいる。
何度東京に行っても、行くたびにどうも違和感があり笑えてくる。

東京ってエスカレーターに乗ったとき、急がない人は左側に寄って、右側は急ぐ人用。
でも、関西では逆なんですよねー
ボーっとしてると、ついつい右で立ち止まってしまう。
だから東京に行った時、エスカレーターで誰も前に乗っていないとき、
「えーーっと・・・、立ち止まるのは右ではなく左でないとあかんねんね?」
と、心の中で確認してしまう。
だから、エスカレーターに乗るとき私は1人でドキドキしている。

意識してエスカレーターに乗り、ホームに上がって電光掲示板を見ると思わずツッこんでしまった。
電光掲示板
「こんど」
「つぎ」
「そのつぎ」

・・・って・・・なんか変じゃない?
順番違うんちゃう??
「つぎ」、「そのつぎ」、そして「こんど」なんちゃうの~?
なんで「こんど」の方が先なん~?
なんかおもろいわぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

★ トモヒコさん
「ちくわぶ」を知ってるって!?
すごいですやん!!
ちくわぶの食べ方っておでんだけなんですかねー?
どんな味なんやろう~?
なんか無味っぽいけど・・・?
今度東京に行った時、ちくわぶ食べてみたいなー
でも、おでんだけなら夏に行ったら食べれらないですね。

「こんど」「つぎ」ってどっちが先やねん!ってマジで突っ込んでしましましたよー

★ Wakabunちゃん
関西人からすれば東京って突っ込みどころ満載で面白いわぁ~
東京の人が関西に来たらもっと衝撃を受けるやろうね。
もしかしたら関西はその辺のアジアより異文化で面白いかもよ?
また来てね!

私はこれ全部普通の風景というかこれらが変わっているとは思わなかったけど、所変わればだね!ケンミンの番組みたいにかおりさんといると新たな発見があって面白かったー。

所変われば…

「ちくわぶ」 知ってまっせー。かつて一年間神奈川県にいたことがありますので。私は好きでしたが、大阪では見かけませんねー。またおでんの中に入れたいです。
こんな狭い日本でもちょっと場所が違うだけで「文化」は変わるもんですねえ。「こんど」と「つぎ」も、どっちが先やねんて感じ。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • ”ちくわぶ”ってなんやねん?
  • 2008年12月12日 (金)
  • 09時13分41秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる