東京講演

いよいよ東京講演の日がやってきました!!

11時半に受付を手伝ってくれるちーちゃん、マキちゃんと早めに待ち合わせてランチをし、
講演受付の1時間前に会場となる『4s+』へ。
すると、もうベリーダンサーさんたちがバッチリメイクをし、とってもセクシーな衣装に着替えて
スタンバイをしてくれていた。

パソコンはお店のものを借りるが、パソコンがそんなに得意ではない私は、使い方を教えてもらうが、
ちょっと不安・・・
ピンゾーに「何かあったら助けて欲しいから前に座っといてな」とお願いをしておいた。

講演開始の15:00前に参加者が一気に到着し、受付担当のちーちゃんとマキちゃんが大忙し。
PC071325.jpg

本の販売もしていたんですが、参加者はもう本を購入している人が多く、
本販売の担当のミナちゃんとマユミちゃんは、なかなか出番がない。

予約が39名で、当日参加もあり全員で45名。
ふと気付くと、もう満席状態。
講演開始時間が10分も過ぎていた。

慌てて講演開始!
まず、軽く挨拶をし、そのままイスラムの国の説明に入って、写真を通してのトークに入ってしまった。

実は、挨拶の後、私はなぜイスラムの国に行こうと思ったのかなどを話すつもりで、
カンニング用紙まで作って、ちゃんと考えていたのに、そんな大切なトークを飛ばしてしまっていた。
自分では、全く緊張とかしてなかったつもりなんですけどねー?

なんか言い忘れてるような気がするなー?と思いつつ、次のページに移ろうとクリックするが全く動かない!
また、パソコンのトラブルか!?
ちょっと、ピンゾー? あれれ?ピンゾーはどこ行った??
「何かあったら頼むな。前に座っといてな」って言うてたのに、ふと気付くとピンゾーは前ではなく
真ん中らへんに座っていた。
「ちょっとピンゾー早く来てー!」
ピンゾーが出てきてくれて、すぐ直してくれたけど、トラブルでもなんでもなく、
ただ私がクリックしていた場所が違っていただけでした。
後で聞いたら、観客のほとんどが「かおりちゃん、クリックはそこじゃないよ!」と心の中で叫んでいたんだとか。
みんな、ハラハラさせちゃってごめんね~

こんな感じで、参加者の半分ほどが私の知り合いだったこともあり、私は緊張することなく
マイペースで話すことができたと思ってたけど、みんなからすると
「かおりちゃんの普段の調子ではない!これはえらいテンパッテルな。大丈夫だろうか・・・」
と、見ていてヒヤヒヤだったり、ちーちゃんなんて親心のようにハラハラで、
まともに私の話が聞けなかったんだとか。
みなさん温かく見守ってくれてありがとうございます。
東京講演

今回は、wakaちゃんからお借りしたアバヤとベールを使って実演をしました。
PC071358.jpg
PC071360.jpg

いやぁ~ でもやっぱ、東京と関西とノリが違いますね。
笑いはあったものの、最後までみんな真剣なまなざしでこっちを見ているので、ちょっと戸惑いました。
「そら講演を聞きに来てるねんから、真剣に聞くのはあたりまえやろう~」って言われるかもね。
でも、大阪ではちがうんですわー
大阪の人も最初は、真剣にな表情でこっちを見てるけど、笑いが起こるたびに表情がゆるみ、
大きくうなづいたり、驚いたりと表情に動きが出てくるんです。
東京では多くの人が表情に変化がなく微動だとしないんですよねー
おもしろくないんかなー?ってちょっと不安に思いながら喋ってました。
笑いがあってもすぐおさまって、また真剣に聞く姿勢に私は内心ちょっと焦ってました。

私は関西人だからか、笑いがあって満足する部分があるから、
自分の講演でも笑いが少ないと、面白くないんかなー?ってちょっと不安になってしまうんですよねー

あんまり面白くなかったのかなぁ・・・って、思っていたら、
講演後たくさんの人が「面白かった~」と笑顔で帰ってくれていたのでホッとしました。
その笑顔、私が喋ってるときにも見せてくれよ~

反省点、改善点はたくさんあった講演でしたが、みんな「面白かったよー」と言っていただいて良かったです。

mixiのコミュニティーを見て参加してくださった方が6人ほどいて、
みなさん帰り際に「また講演するとき教えてください!また来たいです」と言って、
みなさん本を買ってくださいました。
ありがとうございました。
初参加の方ともっとたくさんお話したかったのですが、あまりゆっくり話もできずすいませんでした。

いろんな人から、「トイレの話が面白かったよー」「もっとトイレの話聞きたかったなー」と言われてビックリ!
トイレの話ならまかしてや~!!
やっぱ次の作品は『やっぱり旅はやめられない 世界のトイレ編』か??

私の1時間半のトークショーが終わり、次は6人のダンサーによるベリーダンス・ショー!
ベリーダンス ベリーダンス
大道芸、Toshi 168 大道芸、Toshi 187--顔修正
最後は、店長さんもチュニジアの民族衣装に着替え、太鼓を叩きながらダンス!
ノリのいいお客さんたちも踊って、私も一緒に踊っちゃいました~
大道芸、Toshi 185
いやぁ~ 主催者の私が一番楽しんでいたかも?

ご参加くださった皆様、ほんとうにありがとうございました。
皆さんにお礼のメールができず、すいません。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。

今度は来年の春過ぎに、東京広尾のJICAでするので、またぜひ参加してくださいね!!
みなさん、また会いましょうね~!!


コメントの投稿

非公開コメント

ちゅあーんと、とっとりまっせー。ちなみにダンサーのが一枚もありましぇーん。

★ きこりちゃん
そっか、ピンゾーは冷麺のためだけに盛岡行ったんかー
彼ならそうかもしれんなー


★ちーちゃん
おいおい、みんな頼んまっせ~

私もダンサーさんの写真がほとんどでした・・・。

行動力ばつぐんのぴんぞーさんの事やし、冷麺の為だけに盛岡に行ってたのかも。 それにしてもダンサーしか撮ってないって(笑)
私も一緒に踊りたかった!

★ ピンゾー
盛岡に行ってたって!?
盛岡に何しに行ってたん?

なぬ!ベリーダンスの写真しか撮ってなかったって!?
おいおい、頼みまっせ~
でもまぁ~ ベリーダンサースタイルが良くてセクシーやったでなー

今度じっくりアドバイスお願いね!

先ほど、盛岡から帰ってきました(冷麺旨かった・・・)。
んでもってブログを見てみるとしばらく見ないうちに私の名前出ていて少しビックリです。

講演会の時の写真を送ろうと思ったのですが、ベリーダンサーしか写っていませんでした(笑)。

また、東京に来た時は連絡ください(次回はご要望にお答え出来るよう努力します)。

★ 越さん
越さんにも来てもらえてよかったです。

ダンサー6人も来てもらえるなんて感謝感謝です。
ダンサーさんから「発表の場を与えてくれてありがとうございます」なんてお礼を言われて、お礼を言うのは私の方ですよねぇ
ダンサーさん、ありがとうございました。

非常に楽しい講演でした。トイレ最高!
ダンスも盛り上がったね~^-^
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 東京講演
  • 2008年12月13日 (土)
  • 22時29分07秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる