見た目はオシャレなカフェだけど・・・

【ベトナム旅行記】 =見た目はオシャレなカフェだけど・・・=

寒空の中、朝から1時間も待ちホーチミンのミイラを見たのがたった数分。
ホーチミン廟の裏の広い公園内にホーチミンが生前暮らしていたという家なども見学したけど、
それでもまだ9時前・・・
ランチタイムは11時半から・・・
ゆっくり歩いてもお店まで30分もあれば着いてしまう。

途中の道でオシャレなカフェを発見。
ランチのお店が開くまで、カフェで時間をつぶすことにした。

カフェでは、私は日記を書いたりポストカードを書いたりしていた。
今回は、A氏と合流してからこれといって予定がなく、暇な時間が多いので日記も溜まることなく書ける。

ちょっとトイレに行こうと店内を探すが、店内にはドアがない!
「すいませ~ん トイレはどこですか?」
すると店員は、紙ナプキンを数枚渡してくれ、外へ案内される。
ん? トイレは店内にないのか・・・

img292.jpg
カフェの左横にある通路を入り奥へと進む。
どんどん奥に入ってゆく・・・
どこまで行くんや??

すると、一番奥のドン着きの左右にトイレがあった。
左のトイレは和式で大便用らしい。
img291_20090203182602.jpg
ティッシュを捨てるゴミ箱はあるけど、流す水瓶がない。
普通、大きなバケツに水があり、ひしゃくですくって使用後は流すけど、
ここは水瓶がなく前者の汚物が溜まっていた・・・
そんなトイレだけど、ドアはちゃんとありましたよ。
でも、ドアを閉めてしまうと電球がないので、真っ暗になってしまう。

そして、このトイレの向かいには小便用のトイレがあった。
img290.jpg
ここはドアがなく、便器もない。
あるのは足置き用のレンガ2つだけ。
このレンガの上に足を置き、用を足す。
ここも使用済みティッシュを捨てるゴミ箱がある。(右上の黄色のゴミ箱)
使用後は、手前のバケツに入った水をすくって流す。

お店はオシャレなカフェだけど、トイレは造り忘れたのか、昔のトイレなんですね。


※今でも多くの国では使用済みティッシュは便器に捨てずゴミ箱に捨てるんですよー
(台湾でもそのまま捨てたらダメですよー)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 見た目はオシャレなカフェだけど・・・
  • 2009年02月03日 (火)
  • 20時00分05秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる