バイクだらけ

【ベトナム旅行記】 =バイクだらけ=

「ベトナムはバイクだらけやでー」
ベトナムに行った人の口からはみんなこのような答えが返ってきた。

実際ベトナムに行ってみて、ほんとバイクの多さに少々うんざり・・・

img302.jpg

ハノイ バイク

ハノイの街は排ガスだらけ。
だからバイクに乗ってる人だけじゃーなく
(この写真ではたまたまマスクしてる人が少ないけど)、
歩いている人もみんな大きなマスクをして排ガスを防御している。
バイクに乗っている人の口や鼻の辺りは、排ガスでマスクが黒くなっている。
それほどハノイ市内は排ガスが酷くて息苦しい。

サパまで行けばきれいな空気が吸えるかと思ったけど、サパでもバイクだらけ・・・
(ま、ハノイよりずいぶんマシですけどね)

1日ハノイの街を歩くと鼻の穴真っ黒・・・
排ガスもすごいけど、ベトナム人は追い抜く時クラクションをよく鳴らす。
「追い抜くぞーー」という合図に、しつこく何度もクラクションを鳴らしながら走ってて、
みんなが鳴らすから、もうわけが分からない。

ハノイのバイクは日本より排ガスをよく出すように感じる。
「日本の中古バイクがベトナムに輸出してるんじゃない?古いバイクだからだよ」
と、言う人もいたけど、日本で見ないバイクのモデルばかりで、デザインが違い、中古品ではなさそう。
(中には中古もあるんでしょうが)
昔は、スーパーカブが主流だったけど、今は原チャリもずいぶん多くなっていて女性に人気。
若者はバイクのシートに請っていて、柄入り使用が多い。
ハノイ バイク2
バイクにお金をかけているのが見て分かる。

ベトナムはとんでもなくバイクの量が多いけど、走っている台数に比べると駐輪場がほとんどない。
そのため歩道に乗り上げ路駐。
ハノイ バイク1
歩道はバイクが押し寄せていて、1人しか通れない。
時には、バイクが店につけて止めているときもあって、歩道をスムーズに歩けない。
だからもう最初から歩道を通るのをあきらめ車道を通ることになる。
歩道の意味がない・・・

両方の道路わきがこの状態で道にもバイクがはみ出し、2斜線ある道幅なのに一斜線しか車が通れない。
道には人、バイク、車が行き交い、車道を歩く人にバイクは注意勧告でクラクションを鳴らしながら走る。
トロトロ走るバイクに車がクラクションを鳴らす。
だからハノイの道ではクラクションだらけ・・・

そんな騒がしい街のど真ん中で熟睡する人を発見!
それもバイクの上で・・・
img293.jpg
それにしてもすごい体勢・・・
私がどれだけ近づこうがまったく起きなかった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • バイクだらけ
  • 2009年02月17日 (火)
  • 09時20分04秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる