ベトナムの鍋料理

【ベトナム旅行記】 =ベトナムの鍋料理=

ベトナムは南国だから鍋のイメージないでしょうが、ベトナムにも「ラウ・タッフ・カム」という鍋料理があるんですよー

A氏はトマトと鍋が大好き。
サパでリチャードを誘ってトマト入りの鍋を食べたという話をA氏に言うと、
サパ鍋料理
「なんやとーーー!俺も鍋食べたい!!」
ってなことで、A氏のリクエストでベトナムの鍋料理を食べに行った。

私たちが食べに行ったのは、ハンザ市場の南側に位置するハンポン通りとグエンタイホック通りが交差する北側の食堂街。
ここはいろんな料理屋があるけど、夜になると鍋料理を出すお店が多い。
ハノイの鍋の形がちょっと変わっていて、鍋の縁にいろんな具財を並べられて出てくる。
img332.jpg
これは基本的な2人分の海鮮鍋。
海鮮鍋なのに、チキンも牛肉もしっかりある。
こんだけ大量な鍋(2人分)で120,000ドン(631円)

具はこれを基本にし、他の具もどんどん注文できる。
でも、追加注文しなくてもこれで十分。
2人分なのに〆のラーメンが3つもある・・・
どんだけ空腹で挑んでも最後まで食べ切れなかったっす・・・


ベトナム滞在中、鍋を2回食べて思ったけど、ベトナムの鍋の野菜って白菜じゃーないんですよねー
なんかその辺に生えているような、いろんな種類の菜っ葉がてんこ盛り。
(本当にその辺に生えている草ではないですよ)
今まで、鍋の野菜は白菜だという固定観念があったけど、なんでもいいねんなってことに気付きました。

それと、ベトナムでは〆にインスタントラーメンを入れるみたい。
でも、〆とかこだわっていると、具が大量すぎて最後のラーメンを食べられないので、
私は途中でラーメンを入れ具沢山のラーメン鍋にして食べました。

あぁ~ おなかいっぱい♪



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • ベトナムの鍋料理
  • 2009年02月26日 (木)
  • 17時48分32秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる