とりとめもない話

近頃の私の行動とというか、ちょっととりとめもない話を・・・

近頃、人と会約束が続いていて、久しぶりに友人、知人たちと会ってきた。

20代前半の友人たちの1人は大学卒業でいるか微妙で先の予定がたてられない人もおれば、
会社をやめて、この半年間、図書館や家にこもってずっと猛勉強し、
公認会計士の2級を取得し、次は1級を狙っている友人。
研修医で日々忙しくしているけど、この2年間常に女性から告白され、
彼女が途切れることがないスーパーモテ期の友人などの話は尽きることなく、
珍しく恋愛トークに盛り上がった。
インド在住のネパール人と付き合っている長距離恋愛中の女子。
ネパール人と聞いて、色黒く小柄なネパール人を想像していたが、写メを見せてもらうと、
度肝をぬくような美形!色黒と思ってたけど白人のように肌は白く、顔はインド人の堀の深さ。
映画スターかモデルか!?写真もブロマイドのよう。
あんな男前の彼氏今まで見たことがない!!
いやぁ~ ぶったまげた~
男前すぎる彼氏の写真や恋愛トークに盛り上がっていると、あっという間に終電時間。
このメンバーのと会うと、近頃の若者の恋愛事情も聞けるし、また違う価値観や考えを聞けて
刺激がたっぷり。

----------

元同僚で、結婚をし出産もし、今では3歳になる子供がいる友人と久しぶりに会った。
お嬢さん育ちで上品だった彼女の口からは、信じられないような暴言や姑の愚痴が次々に出てきた。
人の悪口を全く言わなかった彼女だったが、今では面影が全くないほど性格や考えが変わっていた・・・
家業を継いでいる自営業の旦那は、親に口答えができず、結婚して3ヶ月間給料がもらえず、
今もろくに給料をらっていないんだとか・・・
彼女の貯金を切り崩しながら、細々と生活をしているらしい。
そら愚痴もいいたくなるし暴言もはくわ・・・
子育ても大変そう・・・
私の本も読んでいないんだとか。
買う余裕などもなさそう・・・
彼女が言うには、姑のことでヒステリックになっていて、毎日イライラしているらしい。
それにまだ小さな子供は言うことを全く聞かず、じっとしてないどころかすぐ走ってどっかにいってしまう。
子供は気性が荒く、他の児童にすぐ暴力をふるい、近所でもずいぶん問題児だとか・・・
彼女はすべて姑のせいだというが、彼女の子供の接し方を見ていると、
彼女自身にも問題があるようにおもえてならない・・・
子供に目線を合わせ、少しでも穏やかに生活できるように願ってます・・・

----------

8年間子供ができず悩み続けて、子宮の施術も受け、6年間不妊治療を受け
9度目の人工授精で、双子を妊娠したとゆう友人が先日緊急入院をしたと聞き、
お見舞いに行ってきた。
まだ7ヶ月だけど、双子だからお腹はもう臨月ぐらいの大きさ。
今まで集中治療室だったけど、今は大部屋に移って、まだ生まれないようベットでずっと寝続けている。

私は年に1度、彼女が妊娠したという夢を見続けていた。
実は、私の夢ってすごい確立で当たるんですわ。
だから、いつか彼女に子供はできるだろうと思っていて、去年やっと妊娠したと聞き一緒に大喜びした。
彼女の思いや苦労、努力をずっと見ていただけに身内のように嬉しい。

彼女の実家は九州。
旦那の実家は東京。
大阪には身寄りがいない。
旦那さんは週の半分以上出張で全国を飛び回っていて、大阪にはほとんどいない。
大阪に来てできた彼女の友人は、今みんな子育て中で外出もままならない。
彼女はがんばりやさんだから「大丈夫」って言うてるけど、
何かあったら私がすぐに駆けつけてあげようと思う。


---------

他にもいろんな人と会っていろんな刺激を受けたんですが、話せばもうきりがないのでこの辺で。

昨日、今日と今シーズン最後になる蟹旅行に行ってきた。
友人に「明日から蟹旅行に行ってくる」と言うと、「また!? しょっちゅう行ってない?」と言われた。
年に2度蟹旅行行くことが当たり前になってるけど、しょっちゅう行ってるように思うのかもなー
関西人は蟹好きが多く、冬になると民族大移動のように日本海側へ行くんですよー(たぶん)


---------

ところで今、週に1度英語のレッスンと、アラビア語のレッスンを受けています。
英語は、マジでさっぱりわからん・・・
一緒に通いはじめた友人は、私がここまで英語ができないことにびっくりしていることでしょう・・・
いつも彼に隣で教えてもらいながら、他の人の流暢な英語を勘で聞いています・・・
とほほ・・・
こないだのベトナムでは、英語に困るってことがなかったのになぁ~
ま、旅行での英語力なんてそんなに重要じゃーないし、ワンパターンの英語で十分旅はできるしね。

アラビア語のレッスンは6回だけ。
アラビア語のレッスンは、だれもが初心者なので、とってもラクやし楽しいです♪
主催者でサポート役のアラブの会の会長のN氏は、アラビア語だけでなく、
アラブの人々の生活習慣の話もしてくれる。
旅だけではわからないようなアラブ人の生活に密着した話など、とっても興味深く
アラビア語よりこのまま話を脱線してほしいなーって思ったりも。

先生は大阪大学博士のヨルダン人女性。
もうこの春に帰国するんじゃーないかと心配したけど、まだ博士課程が残っているので、
あと2年ほどは日本にいると聞いて安心。

生徒は21人。
レッスンは日曜日の朝10:15~11:45.
場所は京都駅なので、私は朝9時過ぎには家をでないといけない・・・
休日の早起きは辛いけど、3月いっぱいだけなのでがんばろっと!!
レッスンはとっても楽しいので、ワクワクしながら毎週京都まで通ってます♪

---------

今日(3/7)、2人の友人が卒業旅行にモロッコとインドに旅立った。
大学院生だった彼たちも、この春から社会人。
学生最後の旅に、モロッコとインドを選んだ。
どっちの国とも強豪。
検討を祈る。


とりとめもなく意味のないブログですいません。
ま、たまにはこういうものありかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • とりとめもない話
  • 2009年03月07日 (土)
  • 20時19分13秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる