やっぱ見ておきたい 醍醐寺の桜 

3/27の夕方、ちーちゃんが醍醐寺の桜を見に行って、「満開ですごかった!」と絶賛していた。

私もここ数年、醍醐寺の桜を見に行っている。
醍醐寺の敷地内にソメイヨシノや枝垂桜がいたるところにある。
中でも霊宝館の巨大桜は圧巻。
何度見ても飽きることがない。

今年は、4/4から運悪く(?)私は中国を旅する。
あぁ・・・ タイミングが悪すぎ~

京都の桜を見ずに中国になんて行けない!!
体調がマシになった3/30。
朝から晴天。
これは今行かないと絶対後悔する!

朝から醍醐寺へ行ってきた。

三宝院の門を入ってすぐにある桜
P3301797.jpg
三宝院は庭園で有名だけど、庭園内に桜は入ってすぐの紅枝垂桜1本だけ。
3/30現在では、まだ全く咲いていない。
桜を楽しみたい人は(ここだけの話)、三宝院は入らなくてもいいと思う。
この写真の桜は門からでも十分見れますよ。
でも、醍醐寺に来るの初めてという人や久しぶりという人は、三宝院のお庭を眺めるものいいと思う。

醍醐寺には何度も来ているが、毎回三宝院と霊宝館のセットで売られているチケット(1000円)を買ってしまう。
そして、三宝院に入ってから、
「あ~ 失敗した~ ここは何度も来てるから見なくてもよかったんやった・・・」と後悔してしまう。
来年こそ、間違わずに霊宝館だけのチケット(600円)だけを買いたい。

で、私の好きな霊宝館の桜。
P3301807.jpg

ちょっと迫力に欠けるので、もうちょっとアップでもどうぞ。
P3301805.jpg
霊宝館の桜はむちゃくちゃ巨大なんです。
写真ではその迫力が伝わらないのが残念・・・

霊宝館にはこの巨大桜の手前にも大きな桜がある。
P3301809.jpg
醍醐寺の桜は1本1本が巨木で、どの木も隅々の枝にたくさんの花を咲かせている。

ちーちゃんが「巨木の裏の建物に休憩所があって、そこで座ってゆっくり眺められるんですよ」と言っていた。
何年も行っていたけど、建物内の展示には一切興味がなく、私は入ったことがなかった。

「今年のJR東海のCMが醍醐寺なんですよ。
そのCMをそこの休憩所でずっと何度も流れてるんです。
一緒に休憩してた関西のおばちゃんが「うるさいよなー」って言って、
ブチッとテレビの電源を切ったんです。
さすが大阪のあばちゃんだなーってビックリしましたよ」

関東の人に会うと「そうだ京都に行こう!」とか急に言われたりして、わけのわからない暗号のようで、
さっぱり意味が分からない。
いったいどんなCMなのか見て見たい。

霊宝館の建物内には、たくさんの観音像が展示してあるけど、私は仏像には目もくれず
一目散に休憩所を目指した。
ガラス張りの向こうには、ちーちゃんが言うていたように、後ろから見る巨大桜は息を呑むほどの美しさ。
座り心地よさそうな椅子が12脚ほど置かれてあるが、満席で立ち見で人があふれている。
桜もすごいけど、私はJR東海のCMが見たい。
はじめて見る京都の美しい姿のCMは、なかなか見ごたえがある。
こりゃー京都に行きたくもなるわ~

関東在住のみなさん、今年のCMは醍醐寺なんですね!
今、醍醐寺は見ごろですよ~!
ぜひ一度、京都&醍醐寺にお越しくださいね!





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • やっぱ見ておきたい 醍醐寺の桜 
  • 2009年04月01日 (水)
  • 16時40分35秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる