あさって出発

もう4月に入り、桜も徐々に咲き始め、昨日は入社式でしたね。
大学院を卒業し、この春から社会人になった友人が2人います。
彼らは、東京に行っちゃいました・・・
優秀な人はみんな東京に行っちゃうのね・・・

がっ、そんな思いにふけっている場合ではありません!
私はあさってに中国貴州省へ向けて出発です!
また、出発時間が朝一番の便なので、家を6時前には出ないといけないんですよねー
今日、出発当日寝坊して飛行機に乗れない夢を見てしまいました・・・
まさ夢にならないように4/4は早起きしなくては・・・

明日は朝から見納めに京都へ桜を見に行くので、今日しか準備できる日がありません!!
出発前日に朝から京都に行ってて大丈夫~?という声が聞こえてきそうですが、
大丈夫ではないけど、京都の桜を見ずして中国には行けません!!
(こんなことばかりしてるから体調壊すねんなー)

3月下旬からまた寒さがぶり返し、朝晩が特に冷え込み真冬のようですが、
どうも貴州省も寒いうようです・・・
寒さが苦手な私。

春になると菜の花が咲き乱れる貴州省。
暖かいだろうと思っていたけど、現実はそう甘くないのね・・・

正月に行ったベトナムでは、寒さ対策に寝袋を持って行ったけど、
私の寝袋はとても大きく荷物になる、
今回はその代わりに新兵器を購入しました!!

ジャジャーーーン!
P3261783.jpg
これは何かというと、薄いアルミホイルのような素材で、これに包まると放出した熱を逃さず暖かい
超優れものらしい。
以前から気になっていたけど、どこで売っているのかわからず、この度Amazonで購入!

最近では、シルバーとゴールドの両面のものがあり、シルバーは熱を逃がさない効果があるらしい。
ゴールドは、直射日光をさえぎってくれるらしい。

砂漠ではゴールドを使い強烈な日差しから身を守り、寒い地域では裏のシルバーで体を包む。
なんという優れもの!!
私にはピッタリのものではないか!!

がっっ!

先日、ちーちゃんが我家に泊まりに来て、これを見たとたん、
「これ、うるさいし全然暖かくないですよー 」

えっっーーーーー!! マジでーーーーー!!
確かに音はうるさそうやけど、暖かくないなんて買った意味ないやん~~

「エジプトに行く時にこれ買って持って行ったんですよ。
シナイ山に登って朝日を待っているとき、ものすごく寒くてこれを使ったけど、全然効果なかったですよ。
持っていく前に一度使ってみた方がいいですよ」

そ、そうなのか・・・

で、昨日使ってみた。
まず、ひざ掛けとして使用。
まぁ~ ほのかに暖かいっちゃー暖かい。
でも、暖房要らずとはいえない・・・

夜、毛布代わりに使ってみた。
薄くて頼りない・・・
毛布のように即効性はない。
でも、入っていると、ほのかに暖かく感じる。
想定はしていたものの、やっぱり少し動くたびに「シャカシャカ」とものすごくうるさい。
そのまま眠ってみた。
寝返りを打つたびに、むっちゃうるさい。
隣で寝ていたA氏は、「シャカシャカ」がうるさくて何度も目が覚めたらしい。
これじゃー相部屋で使えない・・・

最近では、小さな寝袋が売られてるけど、2万円ほどする。
昔なら年に3回海外に行ってたから、ちょっとは悩むかもしれへんけどたぶん買っていたでしょう。
でも、今は1万円を超えると躊躇してしまう・・・。

ちーちゃんは、寝袋は災害時、緊急時に使用することができるので、
会社から半額の援助金が出るのでいいものを買ったそうな。

今回はもう間に合わないからシャカシャカを持っていくけど、
今度の旅が決まったら、小さな高級寝袋を真剣に検討してみようかな・・・

コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

★ Wakabunちゃん

wakaちゃんもシャカシャカ持ってたん~!?
みんなかっこう買ってるなー
みんなが通る道なのかもね~
今日、100円ショップに行ったら、シルバーのシャカシャカが売られてた!!
ショックーーー
私600円ちょいで買ったのに・・・

東京の講演にも来てくれてたピンゾーからこのブログを見て電話があって、ゴアテックス製のシュラフカバーを勧められたわ。
1万ちょいぐらいって。
明日、京都に行くんで、ちょっと見てくるわ!
出発前にバタバタや~

シャカシャカ私も人にあげたことある。あったかくないのね(汗)。寝袋、私も最近手に入れたのだけど、すごくいいよ~。コンパクトだし、あったかいし、清潔だし。夏用の軽いやつで、2万はしなかったはず。でも1万は越えるよね。

何はともあれ、旅行行ってらっしゃい!楽しんできてくださいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

★ ちーちゃん

シャカシャカはマジでうるさいわー 
ドミでは使用できひんわー

> ゆみこさんの写真展に行けたらいいけど。。

遠いのにゆみこちゃんの写真展行ってくれるの!?
ゆみこちゃん喜ぶわ~

ピンゾーも行ってくれるかなー?


シャカシャカつかってみたんですね!ちょっとはあったかかったんですね。
音のことは忘れていたけど、やっぱりシャカシャカうるさいのか~。。

京都の桜と舞妓さん絵になりますね~!!
ゆみこさんの写真展に行けたらいいけど。。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • あさって出発
  • 2009年04月02日 (木)
  • 11時51分49秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる