風邪をひいたみたい

今日は、朝からミニバスに乗って、長角ミャオ族の村ソウカに行ってきました。
バスを降りて1時間歩いて、村までたどり着きました。

昨日、熊さんから別の少数民族の村を教えてもらっていたので、行くことにしました。
途中までは順調だったけど、ミニバスを乗り継いで、「ここから先は歩いて行け」と言われ、
歩くことに。
1本しか道はないけど、不安になって、歩いていた人に村の名前を書いた紙を見せると、
「あっち」と言う人がいたり、「知らない」と言う人がいたり…。

とりあえず、「あっち」と言う人の言葉を信じて、山奥へと歩いて行きました。
でも、この先に村があるとは思えません。

たまたまバイタクが来たので尋ねてみると、「連れて行ってあげる」と言うので、
値段を聞くと「2」と指で示しました。
私は2元と思い、バイタクの後ろに乗りました。

すると、今まで来た道を引き返します。
走ること40分、大きな道まで戻ってしまった…。
私が文句を言うと、たくさんの人が集まって、すごい騒ぎになりました。

「熊さんに電話して場所を聞こう」ということになり、電話しました。
直接熊さんと話をして、場所が分かったという別のバイタクの人が、
さっきのバイタクに20元を渡し、私をバイタクに乗せました。
私は2元と思ってたけど、20元だったみたい…。

新しいバイタクに乗ったけど、往復すると40元になる…。
乗ってはみたものの、お金のことばかり考えてしまう…。

結局、2時間も同じ道を行き来したけど、村は見つかりませんでした…。
私は、寒さでバイクの後ろで凍え、手足の感覚もなくなり、震えが止まらなくなりました。
請求された金額は40元!
30元に値切ったけど、納得できない!

どうも風邪をひいたみたい。頭が痛い…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 風邪をひいたみたい
  • 2009年04月06日 (月)
  • 20時52分51秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる