出発前の貴州省情報

【 貴州省横断の旅 1 】 =出発前の貴州省情報=

貴州省の旅、出発3日ほど前、ある人に用事で電話をした。
その人は、中国好きで貴州省にも行ったことがある人。

「3日後に貴州省を旅してきます」

「え!?なんで今、貴州省なの!?」

「何でって、ミャオ族のお祭りを見に行くんです」

「貴陽には立寄らない方がいいわ」

「えっ?なんでですか?
貴陽に会いたい人がいるから、貴陽に2日ほど滞在するんです」

「あんた!何言ってるの!貴陽は今とっても危ない町なのでよ!
私この正月に四川省の成都に行ってきたけど、以前の成都と違ってすごく物騒になてったのよ。
中国は今、急に景気が悪化して失業者があふれて物取りが増えているの。
私も長年中国に行ってるけど、今回初めてバスの中でリュックを切られて中のものを取られたのよ!
貴州省は中国の中でももっとも貧しい地域で、貴陽には田舎からの出稼ぎででてきた人ものの、
仕事がなく浮浪者があふれているのよ。
そういう人たちが、荷物持ちをしてなんとか生きていの。
貴陽市内には、籠を背負った荷物持ちの人たちがあふれていて、そういう人が観光客の荷物を狙ってるのよ!
あなたが貴陽の街に降り立ったら、真っ先に狙われて身包みはがされてしまうわよ!
こないだ新聞に載ってたわよ!」

「ま、マジっすか・・・!? いつの間に貴陽はそんな物騒な街になってしまったんや?」

確かに、1年4ヶ月前に行った時も、貴陽市内には籠を背負った人がいた。
噂では、一般の荷物を持って運んでくれるらしいけど、私が見た限りではそんな人はいなかった。
私が見たのは、その人たちは建築現場の資材運びをする人たちだった。
仕事がないとき、道でたむろしてるだけ。
そんな危険な人はいなかった。
でも、今は変わってしまったのかも・・・

不安になり、1ヶ月前に長期間、貴陽に帰国していたチンカンに聞いてみた。

「貴陽って今物取りが多発してるらしいけど、それってほんま?」

「エーーーー!そんなことないですよーーー 
確かに昔に比べたら物騒になったけど、日本に比べたら安全ですよ。
でも、かおりは1人だから気をつけたほうがいいのかも」

命を狙われることはないにしても、お金を取られる恐れはある。
お金は肌身離さず、日本円は服の中に隠しておこう・・・

荷物を取られても、たいしたものは持っていかないし、無くなって困るものといえば・・・
ん~ これといって思いつかない。
しいて言えば、取り貯めたデジカメのデーターくらいかな?



出発の前日、トン族を研究されている兼重さんからメールがあった。

「今、桂林に来ています。
明日、三江経由でトン族の村に行く予定です。
肇興は、去年秋から入場料70元を徴収するようになって、ずいぶん観光地化されたそうです」

エーーーーー!!
なんですとぉーーーー!!
あの、のどかだった私が大好きな村。
肇興が70元もの入場料を取るようになったって!?

桂林からの観光客が押し寄せてくるようになったのかなぁ・・・

貴陽は物騒で、肇興は観光地化されて、もしかしたら貴州省は今ずいぶん変わってしまったのかも・・・
出発前に、気分が重くなってきた・・・・


出発前日、私は京都へ桜を見にいった。
まだ3~5部咲き程度で、私が貴州省に行ってる間満開になって、京都はピンク一色になるねんなぁ・・・
毎年、そんな京都の桜を楽しみにしてたのに、今年は見れないと思うと、出発時期が今で後悔してきた・・・

はぁ~ ・・・

気が重いまま、貴陽に向けて出発した。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 出発前の貴州省情報
  • 2009年04月24日 (金)
  • 14時01分18秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる