カークンプンの人生 3

【貴州省横断紀 36】 =カークンプンの人生 3=

以前のカークンプンは、日本という国も嫌いだったし、日本人も嫌いだった。

そんな彼が、今では
「僕、日本語をがんばって勉強するよ!」
と、言ってくれている。

この言葉を彼の口から聴いたとき、私は嬉しくてたまらなかった。


「1年4ヶ月前、君と出会ってから僕の考えはずいぶん変わったよ。
今までは、狭い世界しか知らなかった。
でも、君からいろんな国の話や物事の見方を聞いて、視野が広がったよ。
あの時、君と出会わなかったら、僕は今でも日本に興味もなかっただろうし、
日本人のことも、あまりいいように思っていなかったと思う。
それに、今回リーチェンや日本人を紹介してもらい、僕の世界はまた広がったよ!
君は僕の人生を大きく変えたよ。
君と出会えてよかった。
ありがとう!!」

私はその言葉を聴いて涙があふれた。

1年4ヶ月前、私が彼の家族に助けてもらって、感謝しているのは私のほう。
小雨が降り寒い貴陽に降り立ち、途方にくれていた時、カークンプンの家族と出会い、
とても親切にしてもらったおかげで、私は最後までいい旅をすることができたと思っている。
お礼を言うのは私のほう。
私もカークンプンと出会えてよかった。


彼と話をしていると、1年4ヶ月前と全く違うのかわかる。
以前は、学校で教えられたことだけを頑なに信じきっていたけど、
今は世の中にはいろんな考えや意見があっていいと思えるように変わっていた。

「僕は頭が柔らかくなったよ。
以前の僕とは違うんだ。
かおりと話をしてから、一方的な見方じゃなく、いろんな角度から物事を見れるようになったよ」

彼の成長がはっきりわかる。

彼はこれからもっともっといろんな意味で成長してゆくだろう。
これからも、彼の成長を見続けたい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • カークンプンの人生 3
  • 2009年05月08日 (金)
  • 20時22分11秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる