凱里行きのバス停はどこやねん?

【貴州省横断紀 49】 =凱里行きのバス停はどこやねん?=

貴陽には大きな長距離バスターミナルが2つある。
前回旅したとき、間違えてしまって、凱里に行くバスにのるのにさ迷った経験がある。

凱里に出発する前日、今度はちゃんと凱里行きのバスが出ている長距離バスターミナルにたどり着くよう、
カークンプンに何番のバスに乗ってどのバス停で降りればいいのか紙に書いてもらった。

「前回教えてもらったバスターミナルは間違っていたから、今度はちゃんと書いてね」
「うん、わかった」

お母さんにバス停の名前を確認しながら書いてくれた。
これで今回は大丈夫やろう~

朝8時過ぎ家を出て、近所のバス停で1番のバスが来るのを待つ。
無事に路線バスに乗ることができ、次は教えてもらったバス停で降りるだけ。
路線バスの車内

前回利用したことがあるから、なんとなく方向も周辺の景色も覚えてる。

が! 乗ったバスは以前間違えた長距離バスターミナルの方向に向かってる・・・・
おかしい・・・
凱里行きのバスターミナルは、こっちの方向じゃーなかったはず・・・
不安に思っていたとき、次の停車はカークンプンが教えてくれたバス停のが表示された。
あれれ??
なんか景色が違う・・・
でも、何度見てもカークンプンが教えてくれたバス停。
人々も大勢ここで降りてゆく。
なんかおかしいと思いつつ、とりあえず私も降りてみる。
バスターミナルはある。
でも、前回の間違ったバスターミナルとも、凱里行きのバスターミナルとも違う。
始めて見るバスターミナル・・・
貴陽の長距離バスターミナル

バスターミナルは2つだけと思ってたけど、他にもあったのか・・・

もしかして、ここからも凱里行きのバスが出ているのかも・・・?
チケット窓口に「凱里」と書いたメモを見せると、「ここじゃない」という。
やっぱり・・・
凱里行きのバスターミナルはいったいどこやねん~~~

前回、凱里行きのバスターミナルは、貴陽駅近くだったことを思い出し、もう一度バス停に行き、
貴陽駅に行くバスに飛び乗った。

見覚えがある道。
あー こっちや、こっちや~ 
そして、貴陽駅手前のバス停で、大きな荷物を抱えた乗客たちが一気に人が降りていった。
あれ?
ここが長距離バスターミナル???
でも、以前見たターミナルの建物がない・・・
もしかして、まだ先なのかと降りずにいると、終点の貴陽駅に着いてしまった。
貴陽駅

私は降りるしかなく、広いターミナルを歩き、さっきたくさんの人が降りていったバス停まで行ってみることにした。

すると、また前回利用したバスターミナルとも違う・・・
あれーーーー?
前回利用した凱里行きのバスが出てるバスターミナルはいったいどこやねん~~

途方にくれていると、客引きの男性に行き先を聞かれる。
無視していると、「凱里、凱里~」と連呼する男性がいた。
「私、凱里に行きたい」と言うと、じゃこっちに来いと案内された。
体育館前バスターミナル
たくさんのバスが並んでいるけど、前回来たバスターミナルと違う・・・

その中に、凱里行きのバスが停まっていた。
体育館前バスターミナル
あ~、よかった~
バスターミナルは違うけど、凱里には行けるみたい。

それにしても、貴陽って長距離バスターミナルがいたるところにあるんですね。
私はいつになったら、スムーズに凱里行きのバスターミナルに行くことができるんでしょう?

今回もさ迷い続け、凱里行きのバスに乗ったのは9時半を過ぎていた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 凱里行きのバス停はどこやねん?
  • 2009年05月16日 (土)
  • 10時54分21秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる