トークライブ裏話

いや~ 無事24日のトークライブが終り一安心。
ここで当日の裏話をちょっと書いてみようかと思いまして~


講演一週間前、ある人から電話があった。
「講演の準備は進んでいますか? 資料作るだけも大変なのに、
自分で主催するとなると参加人数の把握や声賭けだけでも大変でしょ?」
何度もこのような講演をしているジャーナリストの岸野君だった。

「当日、僕でよろしければお手伝いさせてもらいますよ」
「いやぁ~でも申し訳ないわ~ 受付は友達がしてくれるし大丈夫と思うねん」
「じゃ、プロジェクターのセッティングとか手伝いますよ。僕なれてますし」
彼は、講演の段取りや準備などは慣れている。
そんなこともあり、お言葉に甘えてお願いすることにした。
「おくださんは何時に会場入りします?」
「ん~ 受付の子には1時にお願いしてるから、私は2人より早く行って受付の机のの準備もしたいから
12時に行くようにしようと思って」
「じゃ、僕も12時に行きますよ」
「いやいや、それは申し訳ないわ。じゃー12時半にお願いしていい?」



当日、荷物を詰めていると、思っていた以上に荷物が多いことに今さら気付く。
こんなん1人で持って行かれへん~

もう家を出ないといけない時間が刻々と迫ってきている・・・
困った・・・

そうやっ! 
今日必ず来てくれると言っていた御近所さんのうえぴー夫妻に持ってきてもらおう!!

民族衣装を入れたカバンと、来てくれた方へのお土産のキーホルダーをうえぴーに託し、
私は急いで会場へ。

受付開始は1時半だから、受付を手伝ってもらうチエちゃんとまなみんには1時に来てもらうよう
お願いをしていた。



私は12時頃会場に着くように家を出た。
が!もうすぐ会場というとき、いっぱい忘れ物をしていることに気がついた!!
わっちゃー またやっちまった~
私が忘れ物をしないわけがない・・・

準備していたアンケート用紙など大切な物をいっぱい忘れていることに気がついた!!
とりあえず会場に到着すると、借りている部屋が開くのが1時だという。
へっ!?
岸野君は、もう会場に近くまで向かっているというのに・・・
岸野君にすぐ連絡を入れ事情を説明し、
私は会場が開く1時まで戻るため、全速力で走り続け忘れ物を取りに帰る。
会場まで行ったり来たりで、もうヘトヘト。
メイクも汗でボロボロ・・・

会場に戻ってくると、岸野君がスクリーンやプロジェクターのセットをし終えてくれていた。
かたじけない・・・

チエちゃんとまなみんが来てくれ受付の説明をしていると、一番乗りのお客さんが来てくれ、
少しすると次々にお客さんがやってきた。

来てくれている人のほぼ全員が知り合いで、中には10年以上ぶりの友人や、
数年前に旅先で出会って以来の知人も来てくれたりして、
久しぶりの再会でもっと話がしたかったけど、ゆっくり話ができずすいませんでした。
それに、来てくれた人一人一人に挨拶ができなかってすいませんでした・・・

トーク中、岸野君が写真を撮ってくれていたんですが、みんな密かに
「あの男性だれやろう?かおりさんの彼氏かなー?」って噂していたそうな。

それと、驚いたことは、私が話をし始めたとたん、せっせとメモを取る人が多くてビックリ!!
だって、私の自己紹介の話で何をそんなに一生懸命メモすることがあるんやろう~~?
むっちゃ不思議~!?

打ち上げに参加してくれた親しい友人も
「かおりさんが話し出したとたん、みんなメモをとってるからビックリしたよー
僕の隣の人は、ずっとメモってて、いったい何を書いてるんやろう?と思ってチラッと見たら、
『おくだかおり23歳の時にオーストラリアを旅する』って、書いてたよー
思わず笑ってしまいそうになったよー」

すげーーー!
その人は、密かに私の隠れファンかな??
まっ、そんなわけないわなー

今回、パワーポイントで作ってみました。
やっぱピンゾーが言うてたように、パワーポイント導入してよかったです。
今までも何度か私の講演に足を運んでくれている方にも
「パワーポイント導入はすごいですね。見やすかったしわかりやすかったです!」と
お褒めの言葉をいただきました。

それに、途中でコーランを流したこともなかなか反応がよかったです。
ただ、ちょっと説明不足だったので、今度から流す前に説明を忘れないようにしますね!

コーランを流すまでは、トラブルもなかってんけど、また画面を戻そうとしたとき、
一番最初の画面になってしまう・・・
あれ~? これって出したい画面になるまで何度もクリックしなあかんの~?
そんなわけないわなー?
だれか、助けてくれ~~
今回参加してくれている人はほとんど知り合いやし、
普段会社でパワーポイントも使っているうな人たちばっかり。
会場を見渡すと、パソコンに強い人はみんな後ろの方に座ってる。
大手電気メーカーのP社でパソコンを使いまくっているH君を探すと、
後ろの席のそれも真ん中に座ってる。
あの席からだと出てこれなさそう・・・
プレゼン用パワーポイントを数分で作ってしまう高君は・・・!?
ん~ 彼は通路側だけど、むっちゃ後ろやん~
どうしようかなー?って思っていると、前の方に座っていた友人の旦那さんが助けに出てくれすぐ解決。
ありがとうございました~
後で聞くと、その人はH君と同じP社のパソコンの事業部に所属しているプロだったそうな。


トーク終了後、いろんな人が駆けつけてくれ、お礼を言っている間、
岸野君はじめ友人たちが机に放置したままの民族衣装をきれいにたたんでくれ、
パソコンまで片付けてくれていた。

みんなに助けてもらいながら、なんとか無事にトークライブを終了することができました。
ほんとうにありがとうございました。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • トークライブ裏話
  • 2009年05月26日 (火)
  • 11時28分34秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる