ミャオ族お祭り 4

【貴州省横断紀 64】 =ミャオ族お祭り 4=

美しい民族衣装に身を包んだ女の子たちが歩くと、服や首飾りなどに付いている鈴が鳴り
村中にかわいい鈴の音が鳴り響く。
ミャオズー


私はこのミャオ族の写真を1.2枚見て、「こんな美しい民族衣装を着る少数民族がいるんだ・・・」
と驚き、いつか絶対会いたい!!と思っていた。
でも、どこに住んでいるのかもわからず、数年が過ぎた。

そしてやっとその人たちは中国の貴州省に住んでいるとわかって、
1年4ヶ月前の2007年12月に行った。
が、しかし、貴州省に行ったからといってどの地域に住んでいるのかさえわからなかった。
まず、貴州省の省都貴陽に行き、地元の人にミャオ族に会いに行くにはどこに行けばいいのか
いろんな人に尋ねた。
そしてやっと少数民族がいるという町を教えてもらって行ったけど、そこはもう都会になっていて
少数民族の人々も民族衣装を脱ぎ捨て漢民族化していた。

途方にくれていた時、熊さんと出会い村へいの行き方を教えてもらった。
(その時の様子は「やっぱり旅はやめれらない 中国編」を読んでね)
やっぱり旅はやめられない 中国編やっぱり旅はやめられない 中国編
(2008/10)
おくだ かおり

商品詳細を見る


実際村に行ってみると、銀細工で美しく着飾るのは年に1度のお祭りの時だけだとわかった。

その時、石秀英と知り合い、来年のお祭りのだいたいの時期を教えてもらい今回挑んだという
長い経過があった。

私にとって、この銀細工に身を包んだ民族衣装を見るには、長い長い道のりだった。
簡単に見れることはできなかったからこそ、嬉しさもひとしお。

苦労して捜し求めてやっと場所がわかり、2度目の訪問で
やっと美しい民族衣装を着た人々に囲まれることができた。


写真ではわからなかったけど、実際その人たちに囲まれていると、
「シャン・シャン・・・」と響くかわいい鈴の音色、銀細工が擦れる音。

夢の世界に入り込んだように思えてくる。

あぁ・・・ 幸せ・・・




コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

ウランバートル行くんですか?
面白そうなところがあったらまた教えてくださいね~

東京公演の際は声かけておいてくださーい。タンポポでも持参で参ります。あーそうだ!今度、元阪神タイガースの広沢選手に紹介してもろたモンゴル出身の旭鷲山とお仕事半分、観光半分でモンゴルのウランバートルにいくねん。マニアックなとこみつけてくる。いいとこ在ったら教えるね。

おーちいちゃーん!!元気そうでなによりです^-^ PIGインフルエンザの院内感染に気をつけてな。東京もかなり感染してる地域ができたで~ 気晴らしに豚に免疫つくろうととんかつやら生姜焼きやら、カツカレーとか豚たべまくってるねん。なんやらかかる気せんわ^-^ があはははのは!

越さん!おひさしぶりです!お元気そうで★
海外+日本中を駆け回っているんですね。
秘書は最近さぼってしまっていますが・・・

かおりさんと6月終わりに静岡で会う予定です。

Re: タイトルなし

★ 越さん

お久しぶりですっ!!
お元気でしたか?
どうしてるんやろう~?って思ってたんですよ!! 
やっぱり忙しくされてたんですね。
相変わらず世界を飛び回っているんですね!
今度、東京で講演をするときはダメもとでも声をかけさせてもらいますね!!

お久しぶりの越さんです。いやーも~この3ヶ月は走馬灯のようにばたばたというもんではなかったです(汗)再来月にはインドニューデリーに行ってきます、その数ヵ月後にタイ南部タイ。ネパールカトマンズに行ってきます^-^ 公演トークショーも順調に設備も整って順調なによりで嬉しい限りです。ちいちゃんも元気してるんかな?秘書として板についてきたころかもね。また日本?海外?のどこかで会えるの楽しみにしてます。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • ミャオ族お祭り 4
  • 2009年06月09日 (火)
  • 13時57分09秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる