じん帯損傷

最近、プライベートネタが続いててすいません~

-----------



4月に中国から帰国してすぐ、いつものように時間に追われ慌てて家を出た。

すると、

ぐぎっ・・・!!!

今まで聞いたことがない鈍い音・・・

その瞬間、右足首に激痛が走り痛くて全く動けない・・・

少しでも動くと痛いので、うずくまることもできず静止したまま。

足首をおもいっきり捻挫した・・・。



さすがの私も、鈍い音とあまりにも激痛に異常を感じ、シップをして出かけた。

それから2週間痛みがあったけど、ただの捻挫とおもっていたから、シップは1日だけ。
痛いけど我慢できる。
「痛いわぁ~」と言いながら、痛みに耐え我慢していた。

しかし、1ヶ月、2ヶ月たってもまだ痛い。

こないだピンゾーと甲子園に行った時、痛みを打ち明けた。

「2ヶ月前に足捻挫してんけど、まだ痛いねんなー 骨折れてるんかなー?」
「足腫れた?」
「ん~ ? わからん」
「じゃ大丈夫だよ」

そうか・・・
折れてるかと思ったけど、どうってことないか~

しかし、その後、意識して足を見ると、右の足の甲が左より少し腫れているような・・・?

普段の歩行には支障は全くないけど、常に違和感がある。
しゃがむとき足首が90度より曲がりにくかったり、
それに正座が痛くて座れない。

2ヶ月たっても足の甲が重く痛いときもあるって、やっぱおかしい!!

A氏に訴えた
「やっぱ足が痛いねんなー これって折れてると思うねんなー」
「はいはい。もうその話は聞き飽きたわ。折れてるわけないやろっ!!」

そう言われてもやっぱ痛い・・・。



捻挫して2ヵ月半たったけど、今日病院行ってみた。

結果は・・・・

骨は大丈夫やけど、じん帯が伸びてしまってるらしい。

そうか! 骨ばっかり考えてたけど、じん帯ってのもあったんかー

ちょっと痛いと思ってんなーーーー

尾骨骨折の時も1ヶ月たってから病院に行ったり、今回も2ヶ月過ぎてから病院に行ったりと、
「我慢強いにもほどがある!もっと早く治療しに来なさい!!」
と、先生に怒られる・・・

でも、そんなん言うても、たかが打撲や捻挫で病院行くなんて、大げさって思うもんなー


まだ腫れがあるから、今日からインドネシア行くまで、リハビリで通院しないといけなくなった・・・


ま、たいしたことないんですけどね。



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

★ きこりちゃん

むっちゃわかりやすく丁寧な解説ありがとう!!
そうか~
捻挫してすぐはシップじゃあかんねんね。
氷で冷やすんかぁ~
たかが捻挫と軽く考えてたわ~
まさか、こんなに長引くとは・・・

足首じん帯の代わりの筋肉の強化が、まさか内ももの筋肉とは!!
内もも引き締めやってみるわ!!
最近、運動してないからタルンタルンの体になってきてるねんなー

wakabunさん久しぶりです。京都のきこりです。 kaoriさんもそんな事になっていたのですね!

やはり年齢とともに、
①つま先をあげる筋肉や足全体を持ち上げる筋肉が弱る。
②つま先上がらず、つまずきやすくなる。
③捻挫しやすくなるんですね。
おばあちゃんたちがつまずいて転倒しはるのは、そういう筋肉が弱ってくるからなんです。男性より女性の転倒が多いのも、筋肉が弱い、とくに内ももの筋肉が弱いからなんです。

一度伸びた靭帯は治りません。
なので、損傷した靭帯の変わりに働いてくれる筋肉を強化します。 それと、内反捻挫(足の甲が外を向く)の原因となる弱った筋肉の強化が必要です。これが内ももなので、鍛えるとついでにお肉もとれて、引き締まってすっきりするので、これはやった方が得ですね! あっ、ついでに下腹も凹みます!(その辺の筋肉はすべて繋がっているので!)

wakabunさんはエアロもしはるんでしたっけ?なら、なおさらトレーナーに見てもらって今のうちにしっかり治しておいた方がいいですよ。

それと、多くの人がそういう時は湿布しとけばいいと思っているのですが、急性炎症の時はアイシングが鉄則です。かならず氷で冷やして下さい。冷やして痛い→感覚がなくなるくらいまで冷やす→休む→また同じくらい冷やす→冷やす…の繰り返しです。 プロ野球の投手が当番後しっかり冷やしているように、必ず氷で冷やさないと駄目です。湿布では到底間に合いませんので、それは覚えておいてくださーい。 

Re: タイトルなし

★ Wakabunちゃん

Wakaちゃんも捻挫でまだ痛かったの!?
エアロとか激しい運動は治りが遅くなるし悪化するよ~

私も最初はたいしたことがないし傷みもおさまってきてたから放置してたけど、
どうも右足が重くって・・・
それに正座ができひんねん。

今からでもリハビリ行っといたら?


バリではビーチで泳ぐ予定はなく、ウブドゥに泊まってトレッキングメインであちこち行くと思うわ。
インドネシアってあまり知られてない島々には伝統文化が今も残ってて、
この島にも、あの島にも行きたいって目移りするわー

私も2ヶ月前にパキスタンで捻挫した足がまだ痛い。帰国後一度病院行ったきり。リハビリに通ってくださいといわれていたのに通わなかったことを後悔。今からでも遅くないのかなあ?

バリ気をつけていって来てね!そんなに長い間インドネシアなんてうらやましい~。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • じん帯損傷
  • 2009年07月10日 (金)
  • 20時33分29秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる