東京講演での裏話

東京講演が決まった時、旅先のインドネシアで悪夢を見た。
みんなが集まってきてくれて、さあ講演をしようとしたとたん、
準備してきたパワーポイントが写らず、頭の中が真っ白になり呆然とする夢。
それとか、当日メモリーを忘れて愕然とする夢。
講演で大失敗する夢ばかり・・・
悪夢が現実にならないか、落ち着かない。

今回お世話になったNGOクワトロの代表と30分早めに会い、無事パソコンで映るか確認。
とりあえず心配は消えた。

準備をしていると、お客さんがやってきた。

依頼されての講演でも、パソコンの調子や自分の準備だけでもてんてこ舞い。
自分が主催の講演となると、当日会場の準備はさらに大変。

秘書のちーちゃんがと友達と一緒に受付を手伝ってくれた。
2人が手伝ってくれたおかげで、私は安心して受付をまかすことがきた。

中国編で登場するゆみこちゃんが、mixiのコミュに私の講演の紹介を載せてくれた。
おかげで3人の方が来てくれた。

その中に「異国の旅人」さんがいたことに仰天!!
だって、「異国の旅人」さんは、少数民族にかけては右に出る人がいないってほど、いろんな少数民族の写真を撮っていて、とても詳しい人。
私も貴州省に行く前、どこに行けばミャオ族と会えるのかちょっと調べたことがあった。
その時、とってもわかりやすかったのが「異国の旅人」さんのサイトだった。
そんな方が私の講演に来てくれるなんて、もう感激!!

そして、もう1人、げんちゃんという男性。
彼は私のこのブログをずっと読んでくれていたらしく、私の本も読みたくて本屋に探しに行ってくれたんだとか。
でも、見つからず取り寄せようとしたとき、mixiのコミュに私の講演が載っていて、すぐに申し込んでくれたらしい。
そんな方と会えるなんて、私もむっちゃ嬉しいよーーー

ゆみこちゃん、mixiのコミュに載せてくれてありがとう!!


終了後も、みんなが後片付けを手伝ってくれて、私はみなさんにすごく助けられて
無事講演を終えることができました。
みなさんありがとうございました。



あ、そうそう。
肝心の講演はですねー
ちょいと長く喋りすぎ、ずいぶん時間オーバーしてしまいました・・・
すいませんでした。

ここで講演の様子の写真を見せたいけど、29日の大阪の講演があるので、
その方のためにもお楽しみということで、今、ここでは写真はお見せしません。


最初から真剣な表情で話しをしたので、
「いつものかおりちゃんと違う~ ずいぶん緊張してるんじゃーないの~?」
と心配をおかけしたようですね。

今回は、みんなの表情を見る余裕もなく、頭までまとめ考えながら真剣に話させてもらいました。

スーの話では、スーの言葉を思い出しながら話していると、
彼女がムキになって自分の意見、考えを必死に言ってる姿を思い出し、
涙がとめどもなくあふれてしまった・・・

聞いているみなさんは、なんでそこまで号泣するの?って思われたでしょうね。
私もここまで泣かなくても・・・と自分で突っ込みたかったくらい。

でも、彼女の言葉一言一言に重みを感ていた私は、
必死に「私は今のままで十分幸せなんだ」って堂々と言った言葉にハッとさせられた。
その時、私は自分のおろかさにも気付かされた気がした。
そんないろんなことが思い出され、あの号泣になってしまったんですわー


東京講演で、あの場にいなかった人には、なんのこっちゃ~?って思われるでしょうね。

スーの話を聞いたいという方は、今度の土曜日8/29に大阪の茨木市で講演を行います。
ぜひご参加くださいね。


***********************

内容は、 ベトナム北部の少数民族の話や、
4月に行ってきた中国の貴州省の山奥に住む少数民族のお祭りや暮らしをテーマに講演をします。
今回は、バスも通ってない山奥の村に徒歩やヒッチハイクで行き、貴重な映像も撮ってきたので、
それを皆さんに紹介しようと思っています。

今度の講演で、きっと今までの少数民族のイメージが変わると思います。
ぜひ、友人を誘ってきてくださいね!!

日時 8月29日(土) 
    1時半受付開始 
    2時~5時頃まで

場所 茨木市福祉文化会館(202号室)
地図 http://www.ibaraki-town.com/map/ib007602
会費 500円

終了後茨木駅前で懇親会をします。
よかったらそちらにも参加してくださいね!!

おくだかおり


*******************










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 東京講演での裏話
  • 2009年08月26日 (水)
  • 13時26分30秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる