初めての東北、仙台へ!

講演後は23時過ぎまで打上げをし、喋りすぎでその日の夜から扁桃腺が腫れてきた・・・
すぐ寝たものの翌朝、声が出にくい・・・

東京講演を無事終えた翌朝、私は8時過ぎのバスで仙台に向かった。

「なんで仙台?」
と疑問に思われた方が多いかな?
講演後にも数人から同じ質問がありました。

一番の仙台行きのきっかけは、仙台に貴州省親善大使がいるので、
ぜひお会いしてみたいと思ったから。

それに私、東北に行ったことないし、仙台にはオーストラリア時代の友人がいるし、
せっかく東京に行くんならちょっと足を伸ばして、仙台に行ってみたくなって。

それに、それに、こないだバリ島で知り合った超セクシーな女の子も仙台だった。
「8/11に仙台行くから,今度は仙台で会おうね!」と約束していた。


仙台に行く日は、朝からけっこうまとまった雨。
リュック、手荷物、キャリーバックと荷物を4つも持ち新宿駅のバス乗り場に向かった。
バスに乗りこむ時には、カバンだけでなく服までずぶぬれ。
しかし、私や服より、ミャオ族の銀細工が濡れていないか気が気でない。

バスは普通の観光バスで満席。
運転手の発音がなんか違う・・・??


睡眠不足で眠いけど、仙台で会う人に慣れない携帯から必死にメールを打つ。
携帯メールが慣れてないもので、1人打つのにむっちゃ時間がかかる。

少し眠っていると2回目の休憩。
360度緑に囲まれたサービスエリアで停まった。

ここ、どこや??
見たことも聞いたこともない地名。
今、何県や??

ちょっとお土産やを覗いてみる。

今まで見たこともない商品ばかりが陳列されている!!

うわーーー!
どれもこれもむっちゃおいしそう~~
全部買い占めたいくらい!!

無我夢中で初めて目にする商品をニヤケながら見ていると店員が声をかけてきた。

今まで聞いたことがない日本語の発音!!

「いらっしゃいませ」の発音もなんだか微妙に違う。

うわーーー!
これが東北弁か??

しかし、今私はいったい何県にいるんや??

もうそれからバスに乗ってから、車窓をずっと眺めていた。
景色が一面田んぼでむっちゃきれいな緑!
車内だというのに、おもいっきり深呼吸をしてしまう。

ほんとは眠いけど、山々に囲まれた田園を眺めているだけでワクワクしてきて眠れない。
すげーなーーー 東北って。
田んぼだけで、なぜかテンション上がりまくり!!

結局それから眠ることなく、始めてみる景色をずーーーっと眺めていた。

仙台市内に入ると、道の両脇に「牛タン屋」の看板を掲げたお店がいっーーーぱい!!

そういえば、群馬県から東京講演に来てくれた友人が言ってたことを思い出した。

「明日仙台に行くんだって?僕もしょっちゅう仙台行くんだ」
「何しに行くの?」
「牛タンを食べに。 仙台の牛タンはほんとおいしいんだ~
そのために車を飛ばして行っちゃうんだよねー」

彼の言うとおり、牛タン屋がいっぱいやー
ここまですごいとは思わんかった~

11日に会う約束をしているオーストラリア時代の友人(ヒロくん)が、
10日の朝から今か今かと待ちわびて「今どこ?」、「仙台は今日は雨だよ」など、
何度もメールがあった。

「今、仙台市内に入ったみたい、牛タン屋がいっぱいやなー 」
「仙台といえば、牛タンでしょ~ 明日食べる?」

関西人からすると、仙台なんて未知の国。
東北の情報などほとんど伝わってこない。(私が知らないだけかも?)

そうか~ 仙台といえば牛タンなんかー
しかし、牛タンなんてむっちゃ高いんちゅの~?
いくら仙台に来たからって、そんな高い牛タンなんて、私は食べられへんわー

「高いんちゃうの?」
「ランチなら安いよ」

そうか、じゃ明日のランチは牛タンや!






***********************

【私の講演のお知らせ】

日時 8月29日(土) 
    1時半受付開始 
    2時~5時頃まで

場所 茨木市福祉文化会館(202号室)
地図 http://www.ibaraki-town.com/map/ib007602
会費 500円

内容は、 ベトナム北部の少数民族の話や、
4月に行ってきた中国の貴州省の山奥に住む少数民族のお祭りや暮らしをテーマに講演をします。
今回は、バスも通ってない山奥の村に徒歩やヒッチハイクで行き、貴重な映像も撮ってきたので、
それを皆さんに紹介しようと思っています。

今度の講演で、きっと今までの少数民族のイメージが変わると思います。
ぜひ、友人を誘ってきてくださいね!!

終了後茨木駅前で懇親会をします。
よかったらそちらにも参加してくださいね!!

おくだかおり

*******************


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 初めての東北、仙台へ!
  • 2009年08月27日 (木)
  • 17時07分01秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる