宮城県民は鍵をかけない!?

バスが仙台に到着する頃には、雨がひどくなりじゃじゃ降り。

バスを降り、荷物をまとめていると、「おくだかおりさんですか?」と男性が声をかけてきた。
迎えに来てくれる約束をしていたヤンヤンさんだった。

ヤンヤンさんとは初対面。

貴州省親善大使と親しく、今回もヤンヤンさんのおかげで貴州省親善大使に会えることができた。
ヤンヤンさんは、私が貴州省を旅しているとき、私のブログにコメントをしてくれたことがきっかけ。

その頃、貴州省で知り合った人が、たまたまヤンヤンさんと知り合いで、
その人からヤンヤンさんの話を聞いていたので、コメントがあったときは驚いたけど、
以前からの知り合いからコメントがあったように嬉かった。
帰国後、メールで頻繁にやり取りをしていて、貴州省の話で盛り上がっていた。

ヤンヤンさんは、想像通りの人だった。
いや、実物はもっとやさしさがにじみ出ている人だった。

そんなヤンヤンさんの車で貴州省親善大使の家に案内してもらう。

そして、その日は貴州省親善大使の家に泊まらせてもらうことになっていた。

会ったことも喋ったことがない人の家に泊めさせてもらうなんて、私って図々しいですよねー
でも、ヤンヤンさんから泊まっていいって言うていると聞いていたので、
お言葉に甘えて泊まらせてもらうことにした。

親善大使が最初に貴州省に行った時の写真を見せてもらったけど、これがすごい!!
肇興なんて、メイン道路がぬかるんでて、オンボロの家ばかり。
ここが、あの肇興!? 目を疑った。

他の写真も道ゆく人、全員民族衣装で歩いている。
この時代に行きたかったけど、当時は未開地区で外国人は貴州省には入れなかった。
その時代に貴州省に行けてうらやましい・・・

そんな話をしていると、玄関のドアがガチャガチャ音を立てた。
ん? 息子さんが帰ってきたのかな?
それにしても、玄関がずいぶん騒がしい。
そして、次に激しくピンポンを鳴った。
その時、みんなが驚いて何事かと玄関に駆け寄った。

すると、奥様が「わーーー!鍵が掛かってるーーー!」と叫んだ。

何?なに??
鍵??
私、家に入ったとき、鍵しめましたけど・・・?

どうやら、この家では、一度も鍵など締めたことがないらしい。

へ!?
玄関の鍵を閉めたことがない??
一瞬耳を疑った。

「じゃ、寝る時だけですか?」
「そんなもん、夜も昼も鍵などかけたことがないよーーー」

えーーーー!!
こんな物騒なこのご時世に、今も鍵をかけない家があるなんて!!

「えーーー!泥棒とか入ってきたらどうするんですか!?」
「そんなもん、こんな田舎に来るわけがーない」

確かに仙台市内からずいぶん離れていて、田舎といえば田舎なのかもしれへんけど、
想像していたよりド田舎ではない。
古い旧家でもないし、一般の民家やのに今も鍵をかけないなんて・・・

翌日会った仙台市内に住むヒロ君に聞いてみた。
「あー、寝るときは玄関しめるけど、俺の実家も昼は鍵なんてかけないよ」
仙台市内のど真ん中に住んでいるのに、鍵をかけないなんて!!

バリで出会った超セクシーな女の子も
「私の家はマンションだから鍵かけるけど、でもそんなに意識してはかけないっすねー
ばーちゃんの家は、今でも昼も夜も鍵なんてかけないっすねー」

宮城県民は、鍵をしないのか??
すげーーなーーーー


コメントの投稿

非公開コメント

Re: Re: タイトルなし

★ wakaちゃん
えっっーーーー!! 鍵かけへんの~!?

私の実家は庭に通じる大きい窓は鍵してなかったけど、昔から玄関は常に鍵閉めてたなー
今は母一人なんで常に鍵閉めてて、夜になると家の全部の雨戸を閉めて寝てるわー
だから朝になっても室内は真っ暗で、昼になっても寝続けてるわー
それもどうなんだか・・・

うちの父が宮城出身だから、とは関係ないと思うけど、埼玉のうちの実家も家に人がいる限り鍵かけなかった。かけるのは出かけるときだけ。

うちも前の家(東京の田舎)では昼間在宅中は鍵かけなかった。出かけるときと寝るときだけ。大阪ではきっりちいつも鍵かけるものなの?
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 宮城県民は鍵をかけない!?
  • 2009年08月28日 (金)
  • 05時17分37秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる