大阪講演も無事終了~!

いや~ やれやれ~
8/29の土曜日、無事大阪での講演も無事に終了しました~
今回も多くの方々が着てくださって73席の会場は人で埋め尽くされていました。
参加してくださった方々、ありがとうございました。


正直言って、今回はなかなか人が集まらず、精神的に参りました・・・
まぁ~ 声をかけだしたのが東京・仙台から帰ってきた8/12からで、
途中来客がありPCができない環境だったりで、1週間前まで予約が20名ほどしかなかったんです。
今回は集まっても30名ほどか・・・
半分諦め気味で気力を失っていたんですが、自分を奮い立たせ、いろんな人に声をかえさせてもらい、予想以上に大勢の方々が来てくれました。

「前回より多かったんちゃう?」って言う人も。

講演当日、数人の方から「出席したいのですがまだ間に合いますか?」と問い合わせがあったりも。

前回イスラムの国の講演をした時、友人と旦那さんが来てくれた。
しかし、今回は私の友人が用事があり欠席という返事。
だけど当日、「僕だけでも参加していいですか?前回の講演すごく楽しかったから、今回もぜひ聞きたいと思って」と旦那さんから直接連絡があり、
1人で来てくれたのには感激しました。

そして今回、島根と広島からも来てくれた若者も。
その2人は、私の「イスラム編」を読んでトルコに興味を持ち行ってみたいと思ったそうな。
でも、それまで個人旅行などしたことがなく、ずぶん不安いっぱいで、あと一歩出る勇気がなかったらしく、私に連絡があった。

「トルコは安全ですか?ほんとうに大丈夫でしょうか?」

「危険はどんな国でもある。日本だって同じこと。
大丈夫だろうか?と心配する前に、勇気を出して一歩踏み出してください」

そして若者2人はトルコに行った。
現地ではトルコ人のやさしさに触れ、イスラム文化やトルコに魅了されたらしい。
それだけではなく貿易をしているトルコ人と出会いがあり、そのことがきっかけで帰国後2人で会社を立ち上げ、トルコ雑貨のサイトを自分たちで作り、動き出すことになった。

今回、サイトのチラシを持って夜行バスでわざわざ講演に来てくれ、とっても嬉しかったです。
そんな若者たちを皆さんに紹介できてよかったです。



さて、講演ですが、私の率直な感想は、
頭の回転が悪く、表現力が乏しく、トークがなめらでなかった。
話している時、「うぅ~ なんで今日はうまく言えないんや~~~」と心の中で叫んでました。

東京ではスーの話で号泣してしまったので、今回スーの話をするのが怖かったんですよねー
また号泣してしまったらどうしよう・・・って。
だからか、ありのままのスーの言葉がうまく伝えられなかったことが心残りです。
すいません・・・

でも、聞いてくださった方々は、私が言わんとしていることを把握してくれ、
「『幸せ感』を考えさせられました」と感想がよせられました。
つたない講演ですいませんでした・・・

今まで届いた感想です。

「知らない世界を次々に見せてもらい、興奮しっぱなしでした。今晩なかなか寝付けそうもないです」

「少数民族ってあんなにあるなんて知りませんでした」

「講演など行くと居眠りばかりしてしまいますが、
今日はすごく楽しくて気が付けば身を乗り出して聞き入ってしまいました」

「2時間半の講演があっという間に感じました」

「どこにそんなバイタリティーがあるのでしょう? また、あなたの話が聞きたいです」

「次回もぜひ呼んでください」

など、他にも嬉しいお言葉をいただき、無事講演が終わったことにホッとしています。
足を運んでくださった方々、ありがとうございました。


ちなみに私は、今晩の夜行バスで台風直撃の東京に行ってきまーーーす!

それも0泊3日!!

明日(9/1)、トルコ大使館で行われる晩餐会に招待されたので、
またドレスアップして出席してきます!!



翌日(9/2)の昼に、大阪の絵画教室でモデルを依頼されていて・・・
だから晩餐会終了後すぐ夜行バスに乗って大阪に戻ってきます。

ちなみに、絵画のモデルといってもヌードじゃーないですよ!!
イスラムの講演を見た人から、あの民族衣装を着てモデルをして欲しいってお願いされたんです。

初めてのモデルですが、疲れ果てて居眠りしないか今から心配です・・・
ぜったい寝そう・・・

明日、東京到着後はネットカフェで寝ようと思ってます。










コメントの投稿

非公開コメント

★ 苺ちゃん
こないだは来てくれてありがとーねー
あんなにたくさんの人が来てくれるなんて、1週間前まで想像もできなかったことやわー
苺ちゃんはじめ、みんなのあたたかい応援がうれしかったよ~

打ち上げも盛り上がって面白かったね!!
私、講演のときより打ち上げの方がしゃべってたような???

講演をしなくてもまたみんなで集まって盛り上がりたいね!!
ミニ講演のようなのを企画しようかなー?

先日はお疲れ様でしたv-237
今回も、すごく興味深い講演でとても楽しかったです。
もっともっと、かおりさんの話が聞きたいと思いましたv-238
晩餐会にモデルと相変わらずお忙しそうですが
これからも頑張ってくださいね!!
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 大阪講演も無事終了~!
  • 2009年08月31日 (月)
  • 14時39分49秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる