9/13は名古屋

8/9に東京のJICAでの講演に初参加してくださった方(Cさん)が、
アメリカ出張帰りのついでに大阪に立ち寄り、9/11.12と京都で会うことになった。

打上げの時、私の前の席に座っていたけど、ゆっくり話ができなかった。
Cさんは少数民族のことがむっちゃ詳しく、もっと詳しく話を聞きたいと思っていた。
アメリカ出張帰りに大阪に立寄ると聞き、貴州省出身の留学生のチンカンにも声をかけ
11日は3人で会うことに。

Cさんは2002年と2003年に貴州省に行っていて、ミャオ族の姉妹節と苗年節に行っていた。

姉妹節は3日間行われるが、私は1日目は行けず、2.3日目に行ってしまった。
1日目の写真を見せてもらったけど、2.3日より規模がむちゃくちゃ大きくて、
それぞれ民族衣装が異なり、見たことがないような美しい民族衣装の集団たち。
広範囲に住むミャオ族が集結していた。

チンカンに言わせると、Cさんが行ったこの年の苗年節は、
100年に一度行われるミャオ族の大規模なお祭りだったらしい。
そんな時期に行ったなんて、うらやましすぎるぅ~

姉妹節は、旧暦で日付は固定しているが、苗年節は、旧暦でも分からない。
占い次第で、いつ行われるのか中国人でも知る人が少ない。
日本人の私たちなら、なおさら困難。
ミャオ族のお友達がいないと分からないかも・・・?


Cさんは、少数民族好きらしく、花モン族の村々にも行っていた。
カメラ好きだけあって、写真も絵になるものばかり。
これがポストカードであったら、絶対買ってるやろうなーってなもばかり。
何度も何度も、ずーーーっと見続けたいと思う写真ばかり。


Cさんと話をしていると、また来年も貴州省に行って
ミャオ族のお祭りを見に行きたくなってきたーーー!

貴州省も面白いけど、雲南省の南部にもミャオ族がいてて、そこもなかなかいいみたい。
雲南省にも行きたいよーーーーー

私は中国南部の少数民族にどんどんハマっていくのがわかる。
来年、ナミビアに行こうとおも思ってるし、久しぶりに中東にも行きたい。
でも、でも・・・・
少数民族にも会いに行きたいよーーーー



今日も今からCさんと京都で会う。
今日はCさんの知識をもっと伝授しもらおうっと!!
あぁ~ そしたら、また少数民族に会いに行きたくなるよーーーー
どうしよう・・・




明日は朝から名古屋です。
明日は名古屋駅前のホテルで行われる、某大手企業の総会で講演です。
講演は1時間。
150人もの役員さんたちの前で喋る。
大丈夫やろうか・・・
1時間で話を終えられるやろうか・・・
それが心配や~





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 9/13は名古屋
  • 2009年09月12日 (土)
  • 11時29分02秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる