名古屋で講演 2

前回の続き

名古屋での講演は、名古屋駅前の某ホテル。
会場の待合のソファからはモード学園のビルが。
モード・ビル

150名参加の総会なので、受付もこんなん
受付

会場は広く、写真におさまらない。
会場2

会場には9時半過ぎに到着すると、実行委員の担当者がパソコンのスタンバイをしていた。
パソコン操作は、担当の女性がしてくれるので、私はとっても気が楽。

軽く打ち合わせをしながら画像のチェックをし、私は先に送っていた荷物の本をを並べたり、
民族衣装をスムーズに着せられるようにスタンバイ。

私の控え室まで用意してくれていたが、だだっ広い宴会場に一部金屏風で囲み、
そこで着替えをどうぞと言われるが、なんだか落ち着かない。
ホテルのトイレはとってもきれいし鏡があるから、トイレがいいねんけどなぁ~
でも、わざわざ用意をしてくれていたから、私は金屏風に囲まれて着替えをする。

会社の報告会を行う1時間は私は席をはずし、講演が始まる時間に呼ばれスタンバイ。

講演は1時間しかないので、写真も極力はぶき、ムービーを3本見てもらうことにした。
民族衣装を着てもらうときは、もう30分が過ぎていた。
急いで花モン族の衣装を着付け。
男性がほとんどの会場だけど、腰のカラフルな布でベルトをすると、かわいくて歓声が上がる。
かわいいカバンをつけると、今まで厳しそうな表情で真剣にスライドを見ていた男性たちの
顔がゆるみみんな拍手喝さい。

そして、ミャオ族の衣装では、またべつの女性に出てきてもらった。
銀飾りをつけると、みんな大歓声。
でも、本人はどんな風に変わっているのか全くわからないし、見ることができないので、
観客の歓声や視線に戸惑っている。
時間がないので会場を歩いてもらうことができないので、ステージで少し歩いてもらうと、
かわいい鈴の音色が響き渡り、また会場がどよめく。

私の講演後は食事タイムということで、トイレの写真もずいぶん減らしたけど、しっかりトイレネタも披露。
少し引いていた人もいたけど、あとでこっそり「トイレの話興味あったわー」と言ってくれた人もいた。
なんやかんや言うてもトイレネタはみなさん興味あるんですね!!

ずいぶん時間も押してしまい15分オーバーしてしまった・・・
私はいつになったら時間内で話し終えられるんやろう・・・??


講演の様子の写真は近日中に送ってもらうので、届いたらまたここで追加していきますね。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 名古屋で講演 2
  • 2009年09月15日 (火)
  • 16時57分50秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる