10/24(土)大阪でミニ講演をします

4年前にボルネオ島のジャングルで知り合った、大阪出身のムッシュ浜田が会長として、
月に1度梅田でワイン好きが集まりる「ワインの会」というものを行っている。
(ワインの会のHPのtop写真の中に私がいますよー さて私はどこでしょう?)

私は、お酒がむちゃくちゃ弱く、ワインなんて飲んだらすぐに気分が悪くなる。
でも、ここに参加している人たちは、個人参加にもかかわらず、みんないい人たちで
とっても気さくで楽しい雰囲気。
だから私はみんなとのお喋りを楽しみに、全く飲まないけど、たまーに参加している。

8/29の大阪での講演の時、「ワインの会」の人がずいぶん参加してくれた。
しかし、ワインの会には参加してるけど、私とは喋ったことがない人もけっこう来てくれていた。

講演に来てくれたお礼を直接言いたくて、9/15に行われたワインの会に参加してきた。

ワインの会に参加しているシゲさん(男性)も講演に参加してくれた1人。
私はシゲさんとは今まで話したことがなく、存在すら知らなかった。
(ワインの会は参加者が多いから、誰だが誰なのかさっぱり覚えられない)
打上げに来てくれ、次の2次会にも残ってくれた。

シゲさん曰く、私の講演があまりにも強烈なインパクトだったらしく、
それから私のこのブログを毎日むさぼるように読んでくれているという。

『エロエロ・プール』最高ですねー
それに、こないだのインドネシアでバス酔いして、トイレで吐くシーンなんて、
最高の表現方法で感心しましたよー
ふつう、あんな表現頭に浮かんでこないですよー
講演も面白かったけど、文章がむっちゃ上手ですよねー
ブログ面白くて毎日楽しみにしてるんです」

文章が上手だなんて・・・
私としては、文章が上手だなんて思ってことがない。
だから、作家という意識は全くない。
それに、これで笑わせようなんて一度も思ったことがなく、
ただ本当のことや本音を書いてるだけなんですけど・・・


シゲさんはやたらブログの記事の話をするが、文章が面白いと言うわりに、
本の内容の話が出てこない。

「で、本読んでくれたん?」
ずーずーしく聞いてみる。
「いや・・・ まだです・・・ 」
「文章おもろいって思うんやったら、本を読んでーやーー」
「はい・・・ わかりました」
ってなことで、半強制的にイスラム編を購読させる。
(ちなみに、全員にこんなずーずーしいことは言いませんよ)
シゲさんとは、会って2度目やけど、もうすっかり親しいお友達。


自分で講演をすると、私の本の読者やこのブログを見てくださっている一般の方々と
お会いできることが私は一番嬉しい。

「ブログ、毎日楽しみに見てるんです!!」

えーーー!!
そんな人がいてくれてるなんて~ 私の方が感激や~
そういう人がいると、抱きしめたくなる。

「ほんと文章が上手で面白いですねー いつも笑いながら読んでるんですよー」

マジっすか~??
ありがとうございます!!

しかし、どこがどうおもろいんか、いまだに私はわならない・・・

でも、私の文章を楽しんでくれている人がいるなんて幸せです。



ところで、8/29の大阪の講演を無事終了してからその後、電話やメール、会ったりして、
近頃、直接感想をいただく。

「講演、おもしろかったです。 誘った友達もみんな楽しかったって喜んでました。
また講演するときは声をかけてください」

「かおりさんの話が面白く興味津々に聞き入ってしまったよ。
それに民族衣装は圧巻やったわー」

「ふつう、2時間の講演とかなったら、途中で退屈になったり眠くなるけど、
かおりさんの話が面白くて、2時間半があっという間やったわー
話の内容も生活に密着した話ばかりで、あんな講演って珍しいですよ!
また他の国の話もしてほしい~」

「トイレの話をもっと聞きたいわー」


大阪人と東京人のニーズが全然違うことに気づく。
東京人は、私が旅で何を感じたのかを重視する。
それに、講演の中身も大切やけど、話の進め方にも厳しい。
がっ!!
大阪人は、講演の中身より、話のテンポやトークが面白いかが大切。
じっくり聞かせる講演より、常に笑いがあり、話に勢いがある講演を好む。
 

だから、今回笑える話がちょっと少なかったこともあり、こんな声もよせられた。

「いつものおくだかおりが炸裂してなかったでー
普段の調子で話したらもっと盛り上がったのにー」

ちょっと東京の講演を引きずったまま喋ってしまったのが失敗やったかも?

講演後の打上げ終了時間が早かったこともあり、2次会に行った。
その時の参加者は15人ほど。
その時、7月に行ったインドネシア旅行でのエピソードをや裁判傍聴した話を思い存分喋りまくった。
(講演のときよりよー喋り、声を枯らすほど喋った)
2次会の喫茶店は、私の喋りとみんなの笑い声が響き渡った。

「こういう話をもっと聞きたいねんーーー
大人数の講演もいいけど、少人数制でおくだかおりパワー炸裂のミニ講演をしてほしいーー」

そうか・・・
私は普段の会話が面白いんかなー?
確かに、少人数制なら、一方的に私が話しするんじゃーなく、
「で、で、どうなったん?」ってみんなも突っ込みを入れてくれて、私としても話がしやすい。

ワインの会で再会したシゲさんとこんなやり取りがあった。

「講演、すごく楽しかったです。 すっごく世界が広がりましたよー。 また話を聞きたいです。
早く次回の講演してくださいよー」

「でも、自分で講演するとなると、人数集めるのがむっちゃ大変やねん~
もう疲れたわー  だから当分は自分主催の講演はしいひんねん」

「大掛かりな講演じゃーなくてもいいじゃーないですか。
2次会のような少数人数制でもいいからやってくださいよ」

「ん~ そうやなー 」

ということで・・・・
10月中旬あたりの土曜日(24日希望)に、
少人数制のミニ講演をすることにしました。


内容はですねー
どうしようかなー?
みんなどこの国の話が聞きたい?
リクエストをお待ちしています。

今までのように私から声はかけません。
だから、自主的に「参加します!」と連絡ください。


このブログを見てくださっている方や私のファン(?)の方々、どしどし参加表明をしてくださいね!
お待ちしています。

会場は大阪市内で考えています。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 10/24(土)大阪でミニ講演をします
  • 2009年09月17日 (木)
  • 11時25分53秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる