旅行博 1

旅行博は一般的に9/19.20の2日間。
しかし、9/18にも旅行博は開催していて、報道関係者や広報関係者だけが入れるプレスの日。

今まで一般日にしか行ってなかったけど、やっぱプレスの日に行って営業しなくっちゃ!!
だから今年は18日から3日間通い詰めることにした。

17日の昼、そろそろ和太鼓のレッスンに行こうとしたとき、レソト大使館のKさんから電話が入った。
Kさんは9/4~16までレソトに行っていた。

「かおりちゃん元気?」
「うわー!おかえりなさい~ レソトどうでした?」
「レソト最高だったよー かおりちゃんもぜひ連れて行ってあげたいよ!」
「いえいえ、行くんなら自分で行きますよ!」
「今、レソトは春でねー もう最高の時期だったよー」
「私も来年に行くわ! いつの時期がいいか今度教えてくださいよ」
「うん、わかった。旅行博に来るんだろ?いつくるの?」
「今晩出発し、明日から行きますよ!」
「あ!じゃーさー 悪いんだけど、明日ブースを手伝ってくんない?」
「いいですよ!3日間のうち一日はレソトのブース手伝おうと思ってたんですよ」

”レソト”はアフリカの小さな国。
そしてほ知っている人もとんどいない。
知らない人は、以前の”このブログ”を見てね。

レソト大使館のKさんとは、去年の旅行博で知り合った。
Kさんは嫌味がなくとってもダンディーでステキな男性。
その後、プライベートでも親しくさせてもらっていて、私の東京での出版パーティーや講演にも
忙しい中いつも駆けつけてくれる。
私も東京に行った時は、必ずレソト大使館に立ち寄り、いろんな話をさせてもらっている。


9/19は、こないだ晩餐会に招待してくれたお礼にトルコ大使館のブースでお手伝いをしよう!
今からもう3年前?4年前??だったか、
夜行バスで東京に着いてそのまま朝一番に、出たばかりの「イスラム編」を持って、
飛び込みでトルコ大使館に本の営業に行った。
(半分、大使館見学でもあったんですけどね)

秘書のキリリとした男性が対応してくれたものの、
トルコだけの本ではないし、トルコにはない砂漠が表紙になっていたことを指摘され、
受け入れてもらえなかった。
ガッカリしながら、大使館内にある広報の受付の展示物をじっくり見学していると、
かわいそうに思ったのか、上司に事情を説明してくれたみたい。

そして、私は秘書さんの配慮で、広報参事と面会することができた。

普通、参事室になんて通してくれないっすよ!

参事は女性で丁寧な英語で話しかけてくれるけど、ドキドキの私は舞い上がってしまって
相手の英語が全く聞き取れない・・・
秘書さんが隣にいてくれてるけど、世界を1人で旅してるくらいだから英語は話せるだろうと思われ、
トルコ語だけは通訳してくれたものの、英語の通訳は全くしてくれなかった・・・。
だから、せっかく参事とお話できる絶好のチャンスだったのに、私は笑顔を返すだけ。

しかし、横に秘書さんが私の言ったことをトルコ語で通訳してくれたおかげで、
私は日本語(大阪弁)で、
「トルコに行ったから私はその後いろんな国を勇気を持って旅することができた」
と熱烈にアピールした。
すると、参事はたいそう喜んでくれ、チャイやお菓子まで御馳走してくれた。
それから、仕事で大阪に来るときは、必ずパーティーに呼んでくれ、年に2回ほどあっていた。
そんな参事が赴任期間を終え、10月中旬にはトルコに帰ってしまう・・・
寂しいなぁ~・・・・
「またトルコに来て!トルコに来る時は必ず連絡をちょうだいね」とやさしく言ってくれる。
1995年にトルコに行って以来、トルコに行ってないなぁ・・・

久しぶりにトルコにも行きたいなー
でも今は簡単に行けないので、19日は旅行博でちょっとだけでもトルコを味合うことにした。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 旅行博 1
  • 2009年09月24日 (木)
  • 10時13分06秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる