長倉洋海さんの講演

昼前から準備をし、受付をし、
いよいよ長倉洋海さんの講演が始まった。

しかし私は長倉さんの最初の冒頭から少し遅れて席に着いた。
席はいつものように一番前!
かぶりつきの席ですわ。

長倉さんは、今年の3月中旬から末にかけて、アフガンの北部に位置する
パンシール渓谷の山間にある「山の学校」を2年ぶりに訪れている。

あれれ?
西遊旅行の講演があったのは・・・
あれは確か・・・
3/14。
そのすぐ後に長倉さんはアフガニスタンに行ってたのか~
西遊旅行の講演は、夜に長倉さんを囲っての懇親会もあったから、大阪で1泊している。
その後、インド経由でアフガンに行ったりと、ほんとすごい多忙やなー
それから極北のグリーンランドにも取材で訪たみたい
長倉さんって1年があっという間やろうなぁ~

そんな私の独り言はさておき、
2009年の報告会の長倉さんの講演もなかなかすばらしい話をきくことができた。

長倉さんは写真家なので、写真を見てって言うかもしれないけど、私は長倉さんの発言が好き。
きっと、長倉さんが考え見て感じたことが、私と全く同じで共感することが多いからでしょう。
私は自分の考えを再確認するように長倉さんの話を聞いている。
そして毎回、ハッとさせられるような言葉を言う。

今回もたくさんいいお話が聞くことができて、17日はとても充実した気分になることができた。

今回、私が印象に残った話は、
ある男性の質問の答えだった。

男性:「僕も今までいろんな国に取材に行き、親しい人が殺されました。
     その時、自分の中で気持ちが抑えられず酒におぼれる日が続きました。
     長倉さんもマスードや戦場で散った仲間たちの死を経験されていますが、
     どのようにして自分の気持ちを整理し乗り越えているのですか?」

長倉:「親しい人や知り合いが亡くなることはショックで悲しいけど、
    他人の僕よりも、その家族の方がもっと悲しみ苦しんでいると思うんです」

その他にも、なるほど~って思わずうなづくいいことを言っていたけど、長くなるので省略。

長倉さんは、物事を客観的に見る冷静さもあるけど、
自分よりも相手を思いやる気持ちが伝わってくる。

1人でも多く、長倉さんの話(講演)を直接聞いてほしいです。
私の言ってる意味が絶対わかるから。


長倉さんの講演に行ってみたいという人は、
来年の秋、東京と大阪で「山の学校」の報告会があるので、ぜひ参加してみてくださいね。


コメントの投稿

非公開コメント

Re: フィルムでがんばる

★ Cさん

> 次は土曜日に講演会があるようですね。

ぜひ、長倉さんの話を聞きに行ってください。
会場にはゲンちゃんがいると思いますよ~

> 最近行った中国西域や中央アジアがあるので、非常に懐かしく興味深く見ることができました。

ほんとですね。
タイミングよかったですね!!

> 異国さん、そうやねぇ。まだ、出てないんですか?

ほら、ほとんど日本にいてないでしょ?
だから遠慮して連絡してないんですよー
でも、常に気にはなってるんです。

> まぁ、かおりさん、コッチ来るときはお知らせしてねぇ。

もちろんです!!
来年のいつになるかなー?
なんか用事があればすっ飛んでいくねんけどなー
これといった用事がなくってねー

フィルムでがんばる

場所が会社から5分なんですわ。次は土曜日に講演会があるようですね。
http://cweb.canon.jp/s-tower/floor/1f/gallery/nagakura/index.html
通勤経路と反対方向なんですが、ミャンマー大使館に行ったおかげで立ち寄ることができました。

最近行った中国西域や中央アジアがあるので、非常に懐かしく興味深く見ることができました。

フィルムで撮ってると、プリントに粒子が見えるのですぐ分かりますよ。もちろん屍もたくさんあるんでしょうけど、フィルムであの瞬間を捉える気合が素晴らしいですわ。(ま、昔はみんなそうだったんですが)

少しフィルムで撮り続ける元気が湧いた。

異国さん、そうやねぇ。まだ、出てないんですか?
まぁ、かおりさん、コッチ来るときはお知らせしてねぇ。

Re: 写真展行ってきました

★ Cさん

長倉さんの写真展に行ってきはったんですかー!?
いいなーーー
東京人はいいなーーー
長倉さん本人と会えた?

ゲンちゃん(講演にきてくれてた人)も、今度行くって。
ゲンちゃんが行こうとしてる日は、長倉さんの無料講演もあるって言うてましたよ。

> 意外とフィルムで撮った作品が多くて驚きました。

え!? そんなん見てわかるの!?
さすがっすねー

異国の旅人さん、早く写真集出してくれへんかなー?
むっちゃ楽しみにしてるねんけどなー
そのときは、マジで出版パーティーしましょうね!!

写真展行ってきました

今日、ミャンマー大使館でビザ申請したついでに、キヤノンギャラリーで長倉さんの写真展「シルクロード - 人間の貌」をやっていたのでのぞいてみました。

ホータンの踊り子さん、ええですわー。

意外とフィルムで撮った作品が多くて驚きました。全てプリンター(もちろんキヤノンの)での出力のようでしたが、背面から透過光での展示なのが面白かったです。
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 長倉洋海さんの講演
  • 2009年10月21日 (水)
  • 18時51分55秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる