スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正月の行き先

そろそろ正月の行き先を決めないと・・・

9月末から仕事でシリアに赴任したsunnyちゃんの広いアパートに泊まりに行こうかなー
せやっ!
シリアに行くのならカタール航空を利用しよう!

カタールに健太郎という知人が仕事で住んでいる。
シリアに行く前、カタールで途中下車してカタールにも行こう!!

健太郎からカタール人の友人宅に行ったときの写真を見せてもらったことがある。
友人宅は、王様か!?と思うくらいの大豪邸に住んでいた。

「なにこの宮殿!?」
「カタール人はみんなこんな家に住んでるねん」

「私もカタール人の家に遊びに行ってみたいーーー!!」
「じゃ、ねえさん来るんなら、友達紹介するよ」

「マジ!?じゃ、カタール人女性を紹介して」

「そのほうが、相手の女性も喜ぶよ。
ほらカタールはイスラムの規律が厳しくて、僕ら男性は女性の家には行けないから、
日本人女性と話できるなんて、相手も喜ぶよ。」

「やったーーー!」

「でも、カタールはねえさんがいつもと泊まってるような安宿なんてないからホテル代が高いよ」

「その女性の家のリビングのソファでもいいから泊めさせてもらわれへんかなー?」

「じゃ、来るときは言って。友達に言っとくわ」

そんな会話をしてもう1年以上が過ぎた・・・

いつかカタールで途中下車して、カタール人の家にホームステイがしたい!!!
この正月がチャンスや!!

先週からやっと「トラベル子ちゃん」でカタール航空指定でシリアのダマスカス行きを検索。

思っていたよりけっこう安い!
正月は、途中でA氏と合流。
A氏は12/29-1/3の暦どうりしか休めない。
カタール航空なら深夜便があるから28日仕事が終わってから出発できる。

しかし、1/2.3の帰国の便がもうキャンセル待ちも受け付けない状態になっていた・・・
私は帰りはいつでもいいからA氏1人でも4日からの仕事に間に合うように帰らないといけない。
そうすると、1/1の元旦日本着の便なら、まだなんとか席を確保できるという。
ってことは。。。
12/31の昼にはダマスカスを出なあかん。
ダマスカス1日しか滞在できひんやん~~!
いくらんなんでもこりゃーあかんわ~

私の担当者がいる「西遊旅行」に聞いてみた。

がっっ!!

「今年は1月の第二週の連休と離れていることもあって、1/2.3帰国に集中していて、
日本(関空)に戻ってくるどの便ももうキャンセル待ちも受け付けないほどいっぱいです」

やっぱ、スタートが遅かったか・・・
正月にどこか行こうと思っているなら、9月中に動いてないとあかんよなー

今年の夏頃から正月どうするかA氏にいつも尋ねるが、
彼は「正月のことなんてまだ考えられない。もうちょっと待ってくれ」って言い張り、
私としても動けなかった・・・
彼は、根っからの旅好きじゃーないから、夏に冬の行き先や、
数ヶ月も前から先の予定を考えることができない。
私はいつもじれったく思う。

シリアはビザが必要で、最近ビザ取得が厳しくなって、1ヶ月みとかないといけないらしい。
まだ飛行機も取れてないのに、ビザを申請して結局いけない可能性もあるし、
そもそもA氏が滞在できないから、シリアは消えた。

じゃ、せめてカタールにでも行きたい。
がっ、カタールからの帰国の便が取れない・・・
カタールもダメか・・・

じゃ、バンコク市内の一等地で、180㎡の高級マンションで住む桜井君の家に泊ままりに行こう!
と思ったが、バンコクからの便ももういっぱい・・・

今年の状況はかなり厳しいのはわかってる。

こりゃー今年は無理やな・・・

じゃ、飛行機がダメなら船で行こう!!
大阪から上海と天津に出航しているはず。
中国大陸に上陸すれば、バスや列車に乗って中国どこでも行けるし、
とりあえず中国に上陸したい!

しかし、上海、天津どちらとも片道2日はかかる。
船で行って帰ってくるだけになってしまう・・・
それに船は毎日就航していなかった・・・

じゃ、福岡から高速船で韓国の釜山に渡ろう!!

韓国には3度ほど行ってるけど、ソウル周辺だけしか行ってない。
南部に行くのなら、釜山から入って南部を周ろうと思っていたから、あえて行ってなかった。

韓国南部には、今回のように飛行機が取れなかったり、急に海外行きたくなった時用に取っていた。

今がやっとその時や!!

船は1日5便も出ている。
1/2と1/3の午後はもう満席やけど、1/3の午前便が空いていた。

これで決まりや!!

今年の正月は、12/28の晩、夜行バスで福岡に出発し、
12/29の朝の高速船に乗り、昼には釜山着。

帰りは1/3の午前便で釜山を出航。
昼には、福岡着。
帰りはリッチに新幹線で大阪に戻ってくるという行程にした。

12/29の昼~1/3の朝まで韓国にまるまる滞在できる。
韓国の鉄道やバスを乗り継いで、韓国南部を周遊することに決まった。

冬の韓国は激寒やろうなー
温かい服装で行かなくっちゃ!



コメントの投稿

非公開コメント

Re: タイトルなし

★ セタさま

西アフリカがお得意そうですね!!
私は、マリはもちろん、ブルキナファソにも行きたいですぅ~
あれ?? 名前ド忘れてしまったけど、遊牧民で男性がお化粧をし美しく着飾る民族いるでしょ?
あのお祭りに行きたいです!!!

西アフリカに行くときは、セタさんに相談させてもらいますね!!
そのときはよろしくお願いしますね☆

アフリカは通算で20余りの国を訪れました。
西であればガーナやコートジボアール、セネガルなどです。
街中では結構トヨタ車を見かけますね。
アクラでは約30%がトヨタで、約50%が日本車でした。

Re: タイトルなし

★ セタさん

1月末から、南ア、レソト、ナミビアに行こうと思ってます。
でも、まだチケット取ってないんですよ~
出発しようと思ってた日に、友人の結婚式の予定が入ってずれ込み、
現地で会う予定の人もいて、そっちもちょっと調整中でして・・・

アフリカに出張ですか!?
アフリカのどちらに行かれてるんですか?

アフリカは北、中央(西)、南部と、全然違いますよねー
西アフリカにも行きたいんですが、それはまた先の予定になりそうです・・・

Re: Re: タイトルなし

★ セタさん

おおー!そういう意味でしたか!!
すいません~ 

10月末にカタール航空でそんないい便が残ってたんですね・・・

ん!?
カタール!?
でも、私、10月下旬に3社ほどの旅行会社に問い合わせしたけど、
カタール航空も1/2.3の帰国便は、もうキャンセル待ちも受け付けない状態でしたよ。
私が問い合わせた旅行会社は、席をそれほど確保できてなかったんでしょうね。


アフリカ・ケニアいいですねー
楽しんできてくださいね~☆

ところで、おくださんもアフリカへ行かれる予定とのこと。
どの辺に行かれる予定ですか?

私もアフリカへは出張等で毎年訪れています。
アフリカは、人口でいえば中国の3分の2にも満たないものの、
一言では言い尽くせない奥深さや多様性がありますね。

あらら。正確に伝わってなかったようですね。
私が言いたかったのは、
戻りの便である1/3 0:50ドーハ発→1/3 16:20関空着のこと。
私も1/3には日本に戻りたいので。
関空出発は12月下旬ですが、10月は往復とも余裕で取れました。

アフリカはケニアに行く予定です。
ドライブとサファリが好きなので、ナイロビで車を借りて、
「沈まぬ太陽」のロケ地巡りを兼ねつつ
マサイマラやアンボセリ等を訪れます。

Re: タイトルなし

★ セタさま

はじめまして。(ですよね??)
ブログを見てくださっているなんて、とっても嬉しいです。
ありがとうございます!!

> カタール航空の1/3ドーハ発関空行きですが、
> 私はweb予約で先週さっくり取れましたよ。

ちがうんですよー
私は1/3には必ず帰ってこないといけないんですよ~
だから、1/3出発ではなく、10/3着で探してたんです。

今年は1/4が月曜日で、次の連休まで平日まるまる5日あるので、今までのように1/11着で帰国する人が少ないようで、1/3着で集中しているようです。
だから、1/2.3日本着の便は、多くの航空会社がキャンセル待ちすら受け付けないみたいです。

正月休み明けの1/3、4から海外に行ける人は少ないので、1/3から日本から出発する便なら、まだ余裕で取れるんですよ~
それにAir代もガクンと下がるんですよ。

今までのように1/1帰国でもいいんですが、相棒が12/29からしか休めないので、行きも帰りももう飛行機が取れないんですよ。

そんな事情から、今年は飛行機を諦め、12/29の昼には韓国に入れる高速船で渡ることにしたんですよ~


ちなみに、アフリカのどちらに行けれるんですか~?
実は、私も1月末にアフリカに行こうと密かに計画中です♪

これからもまた、何かいい情報があれば、教えてくださいね。
今後もどうぞよろしくお願いします。

Re: 年末年始は韓国行きですかー!

★げんちゃん

久しぶり~~~!!
元気~~~?
ブログ読んでくれててありがとーねー
私もげんちゃんにメールしようと思っててん~

貴州省行ってきてんねー
よかったねーーー
私まで嬉しいわ!!
あぁ~ 直接話を聞きたいよーーー

从江は無理やったかー 榕江までには行けたかな?
でも私はどちらかというとトン族よりミャオ族の方が好きなんで、
凱里周辺でも十分楽しめると思うよ!
次回は桂林に入って从江を目指してもいいんちゃう?

> 冬の韓国は寒いけど、体の温まる食べ物がたくさん有るので体重増加には気をつけて下さいね^^

ありがと☆

> 私はやっぱり2月にサナアかな…

サナア行くの!?
受付してくれてたちーちゃんが、去年の夏にサナア行ってるよ!
何か聞きたいことがあったらいつでも言うてね!!

こんにちは。
時々ブログを拝見しているおります。
カタール航空の1/3ドーハ発関空行きですが、
私はweb予約で先週さっくり取れましたよ。
アフリカの某都市往復1,200USドル(11万円)なので、
エコノミーの中でも安いクラスかと思います。
空席があるところにはあるのかもしれません。

年末年始は韓国行きですかー!

かおりさん、お久しぶりです! 覚えていらっしゃいますか? マメにブログは読んでいますよー^^
貴州省行って来ましたー! 凯里からのアクセスが悪くて時間が足りず从江まで辿り着けませんでしたw 来年リベンジするかもですw
冬の韓国は寒いけど、体の温まる食べ物がたくさん有るので体重増加には気をつけて下さいね^^
私はやっぱり2月にサナアかな…

 

Re: 船はええで

> 釜山いくんやったら南港からの船をお勧めしたじゃないですか。毎日でてるで。

え?? 毎日じゃないですよー
大阪からは、月、水、金ですよー
http://www.nts-etravel.com/panstar%20ferry%20information%20.htm

船で行くのなら2人で一緒に行って、私も29日出発するんです。
29日は火曜で出航してないし、ここで選択からはずれたんです。
高速船ビートルなら、28日の夜に夜行バスで大阪を出て、29日の朝の便には乗れて12時には釜山に到着するんです。
帰りも昼前の便なんで、1/3の朝食は釜山で食べられるしね!
ってなことで、現地滞在時間が多いにしたんですよ~

> 船で海外脱出を考えるなら、まずこのページで:
> http://www.interq.or.jp/white/ishiyama/guide4.htm

私も見たけど、ハングルで何を書いてるのかさっぱりで・・・

> あと、貨物船にのる、っちゅーのもあるで。

それ、おもしろそう~♪

>日程に自由が利く
> ねえさんにぴったりやと思います。

まだ調べてないけど、釜山の街はそんなにみたいとないし、もし1人で先に行ったら、私内陸まで行ってしまうと思うねんね。
そうなると、A氏との集合場所やややこしくなるんで、今回は先に1人で行くこともせず、残ることもせず、一緒に行って帰って一緒にこようと思って。
だから、今回は暦どうりの日程なんですよ~

もし、シリアだったら2週間ほど先に行くつもりやったんですけどねー

> あちきは行き先決まって無くてもBKK往復だけは押さえてあります。

BKKって??
もしかしてバンコク??
もしそうなら、さすがっ!!

Cさんは、正月ミャンマーですね!!
またいい写真を撮ってきてくださいねー
ぁ、次回からデジカメかな??

船はええで

釜山いくんやったら南港からの船をお勧めしたじゃないですか。毎日でてるで。

船で海外脱出を考えるなら、まずこのページで:
http://www.interq.or.jp/white/ishiyama/guide4.htm
あと、貨物船にのる、っちゅーのもあるで。日程に自由が利く
ねえさんにぴったりやと思います。

あちきは行き先決まって無くてもBKK往復だけは押さえてあります。

Re: タイトルなし

★ sunnyちゃん

シリアビザ、旅行会社が代行して取っても1ヶ月はかかるって。
ほんまかいな??
だから、個人で取るとなるともっと時間を見たほうがいいって。

ちーちゃん、こないだどうしたんやろう??
今週末泊まりに来るからそのときにでも聞いてみるわ。

まー飛行機が厳しいってわかってて、ビザを先に取るとなるとリスクが高いよなー

A氏にsunnyちゃんの家の写真を見せたら、行く気満々やってんけどなぁ~
来年、暖かい時期に行けるようがんばってみる!!

そのときはよろしくね~

上司とうまいこといってるようで、よかったね!!

シリアビザ、そんなに厳しいんですね。。
冬はかなり寒いですから、
季節のいい春にでも遊びに来てください~♪
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • スポンサーサイト
  • 正月の行き先
  • --年--月--日 (--)
  • --時--分--秒
  • この記事にはコメントできません。
  • この記事にはトラックバックできません。
  • 2009年10月28日 (水)
  • 10時08分17秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。