次回講演日のお知らせ

10/31(土)、少人数のミニ講演を行いました~

参加してくださった方々、ありがとうございました。

今回は東京秘書のちーちゃんが夜行バスで駆けつけてくれ、
噂のA氏も登場し、太鼓のたーちゃんも参加してくれ、
このブログを見てくれている人にとっては、
有名人と会えたかのような驚きの連続だったみたいですね。

「緊張して、よう話かけれなかった~」って言うてた人もいたくらい。
私に緊張ではなく、ブログの登場人物に緊張したらしいですわ~
なんか面白いですねー

それに今回は少人数のミニ講演。
ゆるぅ~い講演だったこともあり、私がトークに入る前に
一人一人自己紹介をしてもらい、1人での初参加もいつしかみんなと仲良くなり、
とってもアットホームな講演になりました~

今回、飲み食いしながらのゆるゆる講演にしたかったので、
席はテーブルを長~く並べ、参加者は囲むようにして向かい合わせにして座り、
テーブルには各自持参してもらったお菓子やフルーツが並べ、
ワインやビールを飲みながら、私のスライドトークを行いました。

参加者の半分以上はお酒が大好きということで、クーラーボックスにしっかり冷やしながら
ビールやワインを持って来てくれ飲む気満々!!

今回はお堅い講演を望んでない、普段の私のトークで旅の話を聞きたい
という人たちだったので、私も緊張など一切なくいつもどうりの喋りで、
思う存分かおりトーク炸裂!
マイクなしで2時間喋りっぱなし!

ボルネオ島のオラウータンの話を楽しみにしてくれていた人もいたようやけど、
これといった出来事やネタがないので、ほのぼのした話はカット!

ちゃんとした講演や東京では、私が旅で何を得て何を感じ、何を伝えたいのか
しっかりとした〆の言葉が必要やけど、今回はそういうのも一切なし!!

ゴキブリの話でみんなを寒くさせ、トーク終了!

なんっちゅー講演や?

でも参加者はとっても楽しんでくれたようで、私としても大満足♪

初めて私の講演を聞きにきてくれた人は、
「どういう講演なのか、全く分からず来たんですが、とっても楽しかったです!
なんだかとっても得した気分です。 今日は来てよかったです!! 」
と言ってもらえて、とってもうれしいです。

実はね。
私ね、こう見えて、この1週間どういう話の進め方をしようかずいぶん悩み、
なかなかパワーポイントが進まず、ナーバスになってしまった日もあったんですよー
パワーポイントを作ってみたものの、なんだかしっくりこず、
こんな内容でみんなを満足してもらえるやろうか・・・
スライドが50ページにもふくらみ、みんな飽きてしまうんちゃうか・・・
間延びしないだろうか・・・
もっとページを減らした方がいいやろうか・・・
など、10月末の1週間はずいぶん悩んでたんですわ~

でも、ちーちゃん曰く
「イスラムや中国の講演より、今回の講演内容のほうが一番良かったですよ」
と、予想外の感想をいただき、ビックリ!!

それに今回は、一方的に喋り、後で質疑応答の時間を設けるといった
一般的な講演とは違い、私が喋ってる最中でも疑問や質問があると、
その場で気軽に質問をしてもらえ、私としてもみなさんと会話のキャッチボールができて、
とっても話がしやすく楽しかったです。


東京での講演しか知らないちーちゃんは、大阪の観客は東京とではまるで違い、
むちゃくちゃビックリしたって。

私が常々「東京と大阪の客は全然違う」と言っていたけど、
ちーちゃんは私が言うてた意味はこれか!!って思ったって。


東京と大阪ではどう違って何がビックリしたかって!?

大阪人のノリのよさ!!

それが一番衝撃やったって。

ちーちゃん曰く、大阪の客は最初っからノリがちがってて、気さくな人たちばかりで、
ものすごい楽しいかったらしいですよ。

東京の方々、もしよかったら、大阪の講演に来てくださいね!!

それに東京と大阪では、観客が私の講演で求めているものが全然違うことも実感したって。

東京の人は、すごく真剣に私の話を聞いて、見ているちーちゃんも緊張してくるらしい。
大阪の人は、50代の男性もノリが良くて東京や関東ではありえない!!って。
確かに・・・

大阪の講演では観客のノリのよさも手伝ってちーちゃんは初めて緊張せず
一緒に楽しめたらしいです。

今回、参加者同士はほぼ初対面。
しかし、ミニ講演終了時には、みんなむっちゃ仲良くなっていて、
1人での参加者も以前からの友達のように意気投合し
そのノリで打上げへ!!

講演参加者のほとんどが打上げに来てくれ、お店でもむっちゃ盛り上がりました~

マイちゃん、アイちゃん、トモヒコさん、次回はぜひ打上げにも来てね!!

講演終了後、早々に
「またこういう講演をやってよー
今度は、トイレの話をもっと聞きたいーーーー」
と嬉しいリクエストがありました。

打上げでも、みなさんから次回の講演を望む声が上がり、
次回講演日がその場で決定しました!!!

次回のミニ講演は、12/5(土)!!

苺ちゃん、アイちゃん、トモヒコさん、大丈夫ですかー?

今回2時~5時までの講演でしたが、「時間が短かった!!」という声が多かったので、
次回の12/5は、1時~5時までにします。
(どんだけ喋るんや??)

トーク内容は、
「ピョンヤンレストランと世界のトイレ」の話です。


お楽しみに!!


参加希望の方は、このブログにコメントしてくれるか、私にメールくださいね。
kaoridon@hotmail.co.jp


こないだ「参加しまーーーす!」と言うてた人も、
確認のため必ず参加表明のメールをしてくださいね!!

12/5は、『おくだかおりファンクラブ』の忘年会もかねてますよ~

では、連絡お待ちしています。





コメントの投稿

非公開コメント

Re: 12月5日(土)

★ とる子さん

Oさん改め”とる子さん”

12/5のミニ講演参加ありがとうございます!!
自分の飲みたい物や食べたいものをいっぱい持ってきて、
盛り上がりましょうねー
参加者にギターを習っている人がいて、
次回ギターでイギリスの民俗音楽を奏でてくれるそうですよ!

講演というより、ちょっとしたパーティーですわ~
みんなで楽しみましょう!!

12月5日(土)

おくださん、こんにちは☆
トルコ関係のOでっす(^-^)
次回のミニ講演会に参加希望です。
何だか楽しみ!
よろしくお願いします☆☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
日記タイトル一覧
  • 次回講演日のお知らせ
  • 2009年11月02日 (月)
  • 23時41分08秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる