朝5時起き

11/28(土)、朝の5時に起きたんですわー
今の時期、朝の5時って真っ暗でっせ。
でも、がんばって起きましたよー


何のためにって!?

それは、先日会ってきた加藤マサヒロさんのラジオ「週末のソムリエ」を聞くため。

番組は朝6時~8時までの2時間。

前回も言いましたが、我家はラジオの電波が入らない。

だから、朝6時に家の周辺をさ迷いながら電波が入る場所を探し、聞こうかと思ったんですわ。
でも、まだ真っ暗な中家を出て、冬の寒い朝では公園のベンチで座ってなど聞いてられない。
2時間どこをさ迷い、ある歩き続けようか悩んでいた。

そんな時、せっかく早起きするんやったら、そのまま京都に行って、
朝一番のまだ誰もいない境内でゆっくり紅葉を見よう!!と思いついた。

今年はもみじの色づきもいいし、京都は観光客でいっぱい。
でも朝の早くからならまだ誰もいてないやろ。

どこに行こうかなぁ~?
ネットでいろんな寺院の色づき具合をチェック!

しかし、土曜日は昼から別件の用事があるり、いったん家に戻ってこないといけない。
午前中で帰ってこれる場所を探していた。

すると、紅葉で有名な東福寺がちょうど見ごろで、今年の紅葉はなかなかのものと書かれてあった。

東福寺は、京都駅から一駅。
駅からも近い。
それに、開門が8時半と他より30分早い。

私は家を6時に出るということは、遅くとも7時には東福寺に付いてしまう。
ま、途中カフェでも行って時間つぶしするか・・・

6時に家を出て京都にまで出かけるとなると、やっぱり腹ごしらえが必要。
ってなことで、朝の5時起きで朝食を食べ、身支度をし、6時とともに家を出た。

家を出ても、電波が入りにくい・・・
雑音にまぎれながらも、加藤さんの声がイヤホンから流れる。

コンサートでは自分の作詞作曲しながらも、歌詞が飛んでしまい、途中歌えなくなってしまった
「週末のソムリエ」のテーマソングが流れてきた。
こういう歌やったんかーとなんだか親しみを感じる。

番組が始まると同時に、吉本の若手漫才師が、秋の六甲山を登山するという企画もあり、
電話中継しながら番組はすすんでゆく。

加藤ヒロユキさんは、寺院めぐりが好きらしく、
先週の23日に朝早く(たぶん8時って言うてたような・・・?)に家を出て、
奈良の秋篠寺に紅葉を見に行ってきたと番組で話し始めた。

8時は早いなー しかし、私は6時に家を出てるわ~ 
などと思いながら、夜が明けかけてきた街を、
駅まで雑音が紛れ聞き取りにくい携帯ラジオを必死に聴きながら歩く。

しかし、電車に乗ったとたん、全く聞こえなくなってしまった・・・
あぁ~ なんてこった~

京都までは電車で約20分。

斜め前に座った若い学生風の兄ちゃんを見ると、首にはキスマークだらけ・・・
おいおい、こんな朝っぱらから、キスマークを見せられるとは・・・


京都駅に到着し、徐々に電波の入りがよくなってきた!!
東福寺駅に到着すると、どんどん雑音が無くなり、加藤さんの声がクリアに聞こえだした!!
大阪より京都の方が電波事情がいいみたい。

東福寺に7:15に到着すると、早朝だというのに、もう紅葉を見に来た人たちが30人ほどいた。
みんなどんだけ早いねん!!

開門は8:30だというのに、7:30でも、もう数十メートル並んでいる。
私も加藤さんの声を聞きながら、並ぶことにした。
結局1時間も並んだけど、加藤さんの番組を聞いていると、1人無言で並んでいるのに、
全く苦ではなく、あっという間に開門時間になった。


今回、番組にゲストに出してもらうため聞いてみたけど、
番組は全体的に上品な構成で、7時半ごろにはスタジオ内で、
フルート演奏者とともに、加藤さんんがピアノ演奏をし、弾き語りの歌もあったりと、
私がゲストとして登場し、「世界のトイレ事情」の話などできるコーナーなどないっすわ・・・
とほほ・・・


でも、加藤さんのラジオのおかげで、前日には早く寝て、
まだ真っ暗な5時に起き、6時には家を出て、7時過ぎには京都について、
最高に美しい紅葉を見ることができた。
これも加藤さんのおかげ。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 朝5時起き
  • 2009年11月30日 (月)
  • 18時18分29秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる