2009年 東福寺の紅葉

※ 注意
こないだ新しいカメラ(リコーのcx1)を買ったんですが、私のようなカメラのド素人向けではなく、
ちっとマニアックでして・・・
まだカメラを使いこなせてないんですわ~
説明書を読んでも、カメラの専門用語だらけで、意味がさっぱりわからないっす・・・
だからなのか、どうも色合いが本物と全然違います・・・
本当はもっともっと美しいのに、ここでは満足いく写真が載せられません。
実物よりずいぶん落ちる写真になってしまい私としては納得できないですが、
そのことを了承の上、東福寺の紅葉をご覧下さい。




朝5時起きし、6時には家を出て、7時過ぎに
京都の中でも紅葉が有名な『東福寺』に行ってきました~
(永観堂も有名で美しいですが、東福寺は色づきのいい年は圧巻です)

駅から紅葉目当てっぽい数人が東福寺を目指している。
私でも、ちょっと早すぎたかなー?って思ってたのに、
こんな早朝から来てる人っているんやなぁ~

東福寺周辺でもこんなに美しく色づいてました。
東福寺2

東福寺3

東福寺4

東福寺に到着したのは7:15ごろ。
手前の有名な橋には、もう観光客が!!!
東福寺1
まだ7時過ぎでっせ!!
みんなどんだけ早起きしてるねん!?

この橋から見る紅葉はなんせ圧巻!!!
東福寺5

東福寺6

東福寺7

開門は8:30。
まだ7:30前だというのに、もう20人以上が並んでいる。
私は、周辺を散策。
東福寺8
こんな時間からガードマンさんがいる!!
東福寺9

東福寺10

東福寺11

東福寺13

7:45すぎ、行列が伸びたからか、早めの開門。
開門といっても、チケット発売は8:30なので、それまで境内でずっと並んで待っている。
東福寺15
1列5人で並んでいても、朝8時過ぎには列は何度も蛇行し繰り返すほどの大行列となっていた。
週末なので、覚悟はしてたけど、こんな早朝でも観光客が来ていることにびっくり!!
周囲の会話を聞いていると、関西弁が少なく、関東弁が多い。
みんな関東からの観光客なのかなー?

東福寺12

東福寺14

8:30やっとチケット発売!
そして、奥へと進むと・・・
東福寺16
こんな見事な紅葉が広がってました~
東福寺17

東福寺18

東福寺19

東福寺20

東福寺21

東福寺23

東福寺24

私、1人で行ったんですが、周囲の人たちが、紅葉と自分のショットを撮っているんで、
ちょっと羨ましく思い、私も頼んで1枚撮ってもらいました~
東福寺 紅葉と私

こんなにもみじの紅葉で美しい東福寺ですが、秋以外は忘れられる存在になるんですよねー
普段は、観光客など全く来ず、とっても静か。
見るところといえば、ここくらい。
東福寺26
夏の暑い時期に、ここで腰掛けて庭園を眺め休憩していると、なんだか落ちつきます。
人がいない静かな東福寺もお勧めです。

東福寺25

東福寺28

東福寺29 もみじ

東福寺30

東福寺31

東福寺32

東福寺33

東福寺34

東福寺35

東福寺37

東福寺38

東福寺39

境内をゆっくり散策し、色づいたもみじに囲まれ堪能した。
時計を見ると、まだ9時半。
本当なら、これから別の寺院に行って紅葉を満喫したい!!
でも、その日、私は昼から別件の用事があり、一度帰って出かけないといけない・・・
泣く泣く、帰ることに・・・
しかし、次の予定時間までまだ余裕があるから、東福寺から京都駅まで歩いてかえることにした。

京都駅近くの鴨川の桜並木はもうずいぶん散って、道が落ち葉で埋め尽くされていた。
東福寺40




コメントの投稿

非公開コメント

Re: 画像設定。。。。

★ 通りすがりのモノさん

はじめまして。

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
一度じゃー覚えられないので、これをメモってカメラとともに持ち歩きます!!
ほんとうにありがとうございます!!

通りすがりの方なので、もう私のコメントは見てもらえないかもしれないですね・・・

またよろしくお願いいたします。

画像設定。。。。

はじめまして、こんにちは。
ネットサーフィンでたどり着いたものです(^^;

私もこのカメラを使ってます。
もし色合いが気になるようでしたら

メニュー→画像設定→カスタム設定のところで

コントラスト 左から4番目
シャープネス 左から3番目
色の濃さ   左から4番目

そして撮影画面で露出補正 -0,3
に設定すると少し現実に近い色合いに
なると思います。

差し出がましいようですが一度お試しあれ(^^)

Re: というわけで、デジカメのテクニックを再び

★ トモヒコさん

消しちゃってすいませんでした~ 今度は大丈夫でした。


> 写真の色合いがお気に召さなければ、「ブラケット撮影(連続3枚を調整して撮影)」がおすすめ。
> たいていの機種には、オートブラケット(露出調整)機能があるはず。

ふむふむ。
有りました!!
ON, WE-BKT, CL-DKT, FOCUS-CKT
とあってON とWE-BKTの違いがわからないですねー
CL-DKTは、白黒、カラー、セピアの3枚。
FOCUS-CKTは、ピントの位置が広いか狭いかでした。

>また紅葉の色合いなら、ホワイトバランスブラケット(色合い調整)を使えばいいかも。

ほほ~う。
そうですかー
来年の紅葉までお預けですね・・・


> 出来上がった3枚の中から気に入ったものをチョイスすればOK。

そうか!
そうすればいいんですね!!

> (一度説明書は見といてくださいね。

説明書持ち歩いて暇さえあったら読んでるんですが、カタカナの意味がさっぱりがわからなくて・・・
例えば、ポートレートだとか、フォーカスブラケットだとか、カスタム設定だとか・・
ブラケット!?カスタムっていったい何やねん~!!って。
もう老人のようですわ~
それに、説明書が分厚すぎて・・・
どこを読めばいいんかもわけが分からなくて・・・

>A氏などはご存知かも

彼は、カメラに全く興味が無いんで、聞いても知らないですわー
説明書見てみて~って言うても、「なんで俺が読まなあかんねん!」と言われるしだいでして・・・

ほんと困りました・・・
今まで使い慣れたノーマルなデジカメでよかったのかも・・・?

というわけで、デジカメのテクニックを再び

デジカメご購入、おめでとうございます。

写真の色合いがお気に召さなければ、「ブラケット撮影(連続3枚を調整して撮影)」がおすすめ。
たいていの機種には、オートブラケット(露出調整)機能があるはず。また紅葉の色合いなら、ホワイトバランスブラケット(色合い調整)を使えばいいかも。
出来上がった3枚の中から気に入ったものをチョイスすればOK。
デジカメなので、枚数気にせずいろいろお試しあれ。
(一度説明書は見といてくださいね。A氏などはご存知かも)

(今度は消さないでね!)
プロフィール

かおり

Author:かおり
旅が大好きで、気がつけば50数カ国旅をしています。2006年念願だった旅行記を出版。
多くの人に旅の魅力やイスラムの国々の良さを知ってもらおうと、書著「やっぱり旅はやめられない イスラム編」を書きました。
2008年に第2弾となる「中国編」を出版。

最寄の書店での注文、もしくは上の“おすすめ商品!”の「やっぱり旅はやめられない」をクリックしてみてね!

プロフィール写真は、私本人ですが実物はまるで違います…あしからず。

あなたは何人目かな?
現在訪問者数
現在の閲覧者数:
無料カウンター
カレンダー(Ajax)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
日記タイトル一覧
  • 2009年 東福寺の紅葉
  • 2009年12月01日 (火)
  • 11時03分04秒
  • この記事にはトラックバックできません。
by AlphaWolfy
コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる